パソコンにジュースやコーヒー・お酒などをこぼした水没を全国から受付修理しています。全国対応・ご相談無料・即日診断・連絡なしの宅配便OK・大阪店頭持込OK

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - X1 Carbon コーヒーをこぼした水没 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > X1 Carbon コーヒーをこぼした水没 修理しました。

X1 Carbon コーヒーをこぼした水没 修理しました。

投稿日:2021年05月10日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

 パソコンにコーヒーをこぼしたとのことで千葉県よりお送りくださいました。
ありがとうございます。
パソコンを分解洗浄し返却しました。

X1 Carbon 6th Genをお預かりしました。

 パソコンにコーヒーをこぼしたが、起動するそうですが心配とのことだったのでまずは分解して洗浄を行います。
ボトムケースを見ると内側がコーヒー色になっています。
パソコン側は一見何もなさそうですが、水没はあちこりに浸水している可能性があるため、洗浄します。

まずは分解して見てみましょう。
ボトムケースの内側をみてみるとコーヒー色になってますね。。。

本体側は問題なさそうですが、そう見えるだけで水没はあちこちに侵入する可能性があるので分解して洗浄します。
バッテリーをはずして、マザーボードを取り外しにかかります。

 マザーボードを取り外しました。

 レノボのマザーボードの特徴は黒色のシートで覆われていることが多くこれが作業を拒みます。
CPU側はそんなに覆われていないのですが。

 裏面は一面ほぼシートで覆い尽くされています。
これを剥がしてから洗浄を行います。
ホットエアーを温度設定を100度にして温めながらシートを剥がすと綺麗に剥がせます。

シートを全部はずしたので洗浄作業を開始します。

 裏面も綺麗に剥がしました。
パット見た感じでは水没痕跡は無いのですが、そこに水没痕跡が潜んでいるのかわからないので洗浄します。

 洗浄がおわったので乾燥処置をおこない分解とは逆の手順で組み立てていきます。
ヒートシンクのグリスも綺麗に拭き取り、高性能グリスを塗布します。

 

さて電源を入れてみましょう。
スイッチ・オン!!!
問題無く起動しました!
まぁもともと起動していたのですが、これでコーヒーの影響の心配をすることが無く安心して使っていただけるようになります。
ちょっとコーヒーの匂いもしていたのですが、私には感じることが出来ないレベルにはなりました。

 

 

ボトムケースも洗浄しました。
随分と綺麗になりました。

 各種動作検証を行います。
CPU検査・メモリ検査・キーボード検査など厳しい検査項目を設けており基準をクリアしないと修理完了とは言えません。
すべて問題が無いことが確認できたので無事修理完了です。

 

 パソコン水没の修理ならルキテック

水没修理の概要はこちら

 パソコンに水など水分をこぼしてしまっても諦めては駄目です。
洗浄を行うことで復活する可能性があります。
メーカー修理にだしてしまうと、部品交換での修理となり高額になりますが、ルキテックなら洗浄をしてみて復活させようとするので、上手く行けば部品交換無しで
安く修理が出来る可能性があります。
水没した場合はお問い合わせください。

修理のご依頼をいただきありがとうございます。
感謝!!

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス

大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu