MacBook Airの修理をしています。全国対応・ご相談無料・即日診断・連絡なしの宅配便OK・大阪店頭持込OKです。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - MacBook Air画面に横線が入る 液晶ディスプレイ交換 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > MacBook Air画面に横線が入る 液晶ディスプレイ交換 修理しました。

MacBook Air画面に横線が入る 液晶ディスプレイ交換 修理しました。

投稿日:2023年05月12日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

画面に縦筋が入り修理のご依頼を兵庫県のリピーター様がお持込いただけました。
有難うございます。
MacBook Airで、画面に縦線・横線が入るとのことで修理をお預かりし画面交換及びバッテリー交換修理を行いご返却いたしました。

MacBook Air (Retina, 13インチ, 2019)をお預かりしました。

画面に横線・縦線が入るのですが、電源を入れて 確認してみましょう。
NVRAM(PRAM)のリセットとSMCリセットの両方を行いましたが改善しません。
状況確認のため画面を真っ赤に変えてテスト試験を行います。
画面の左端及び画面の下部に線が入っています。
これは画面の形で劣化による故障になります

 

 

 こうなっては画面の交換しか方法が無いのでお客様に見積もりを提出のうえご了承をいただけたので、Appleに純正新品液晶画面を発注しました。
交換のために早速分解に取り掛かりますが、最初はまずバッテリーの配線取り外しからです。

 


ロジックボードを取り外しました。
CPU・メモリ・Wi-Fiなどすべてオンボードで搭載されているので分解してもメモリの交換やSSDの交換は出来ないようになっています。

 CPUファンを取り外しました。

アンテナモジュールを取り外します。
画面の交換修理のためめ簡単にはすぐに交換できず、丁寧に一つづつ部品を取り外していく必要があります。
ここまで分解できたらもう少しです。

 

 ディスプレイアセンブリと呼びますが画面の取り外し完了。
やっと取り外し完了です。

Appleから取り寄せた正真正銘の純正部品です。
某オークションや海外から取り寄せる部品はアップル以外から流出した可能性や模造品の可能性が高く怖くて取り付けることが出来ません。。
一番簡単な見分け方をお知らせ致します。
画面下部のMacBook Airのロゴを見比べてみてください。
純正品と模造品では書体が違います。
まぁ、すぐに壊れたり、画面の表示が繊細ではなかったりするので本当に純正品以外での修理はおすすめ出来ませんのでご注意を。。。

 

 新品と取り外した液晶画面です。
ここから液晶画面を交換作業を行うところなのですが、今回はバッテリーの交換修理も同時にご依頼を頂いております。
なので液晶画面の交換作業は一旦ここで置いといてバッテリー交換に取り掛かります。

 

バッテリーを交換します。
バッテリーの交換修理の警告が出ていて、バッテリー駆動で使用していても1時間も持たないそうです。
バッテリー交換のご依頼もいただきましたので、バッテリー交換と液晶画面の同時交換修理です。

 

 バッテリーを交換するために、まずはスピーカーのから取り外していきますが、こちらも両面テープで接着されているので、取り外す必要があります。
かなり強力に接着されているテープになるので、無理して外そうとするとスピーカーが割れてしまうので要注意です。
取り外すにはコツが必要で、このテープをつまんで取り外します。

引っ張って取り外そうとすると、途中でブチっとちぎれてしまいます。
ピンセットでつまんで、くるくる巻き取る感じで回していくと綺麗に取り外せます。
それでも時たまちぎれますが(汗)

 新品純正バッテリーと交換します。
バッテリーも某アマゾ○や某楽○や某オークションで出回っているときもありますが、社外品しか手に入らないので気をつける必要があります。
価格が安く売られているのですが、安いには安いなりの理由があります。
バッテリーが急に充電出来なくなったり、60%程度からいきなり30%に減ったりなど互換バッテリーは要注意です。
Apple純正新品に交換するので、品質も当然担保されます。
さて交換していきます。

 バッテリーを取り外したので新品に交換します。

 
バッテリー交換のため、新品を本体に取り付けるには特殊な機械を使います。
これも高品質修理をおこなうため必須になります。
本体にバッテリーを取り付け、機械にセットしバッテリーを圧着します。

 

バッテリー交換及び液晶画面を新たに交換しました。
ばっちり組み立てました。
純正新品なので保護フィルムがかぶったままです。
私が使う場合は傷がついたら嫌なので保護フィルムが付いている場合は剥がさない派なのですが(汗)、今回は惜しいのですが保護フィルムを剥がします。

 ペリペリ…。

 

ものすごく綺麗です。

 すべてが完了したのでスイッチ・オン!!!!
起動しました!!
バッチリ!
もちろん縦線や横線も入っておりません。
修理完了だー!!とはこの時点では言えず、品質検査があります。
専用検査ツールを使って細かな検査項目が設けられており、CPU・メモリ・トラックパッド・各種センサーなどが正常に動いているか試験を行います。

 

各種動作検証も問題なく無事修理が完了いたしました。
液晶画面交換及びバッテリー交換完了です。

 

液晶画面の不具合やバッテリーの故障などMacの故障は是非修理のお問い合わせをお待ちしております。
Appleの純正パーツを仕入れて、アップル公式の修理方法でクオリティーと品質の高い修理を自信を持って提供しております。
Apple公認修理やってます!

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】
個人情報を守ります。ISO/IEC27001 情報セキュリティマネジメントシステム認証取得済み 

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス
大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。
パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102
Mac修理専門店 ルキテックスタイル(準備中)

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202
デジタルフォレンジック専門店 デジタルハンター(準備中)

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu