電源が入らないMacBook Pro (16インチ, 2019)など相談をください!格安で修理しています。全国対応・ご相談無料・即日診断・連絡なしの宅配便OK・大阪店頭持込OKです。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - MacBook Pro (16インチ, 2019)水没 電源が入らない ロジックボード修理しました。

トップページ > 修理日誌 > MacBook Pro (16インチ, 2019)水没 電源が入らない ロジックボード修理しました。

MacBook Pro (16インチ, 2019)水没 電源が入らない ロジックボード修理しました。

投稿日:2021年11月25日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

Macにコーヒーをこぼしてしまったとのことで、大阪市東住吉区よりパソコン修理のご依頼をお送りいただけました。
ありがとうございます。
分解洗浄しても電源が入らなかったのですが、ロジックボードを修理して電源が入るように修理してご返却しました。

 水没とのことで、まずは分解してバッテリーを取り外して通電状態を止めますが、裏蓋を開けて見てみましょう。
わ!コーヒーの痕跡が裏蓋にびっしりと…。
裏蓋も洗浄します。

つぎにロジックボードを取り外しにかかりますが、このビッチリ感ですが詰まってますね。

 

細かなフレキケーブルや米粒程度のビスを取り外したりと、格段に分解レベルが難しくなっており組み立て取り外しも時間がかかります。
失敗するしてケーブルがちぎれたりすると後戻り出来ない超難しい仕様になっています。
組立時もフレキケーブルなど丁寧に扱わないと、接続時にロジックボードの下になっていて、また取り外してフレキケーブルを取り出さないといけないなど、なかなか難しいです。

 バラバラに分解してロジックボードを一枚の状態にします。

CPUがむき出しにしました。
これで洗浄の準備が整いましたので、いざロジックボードの洗浄です。

洗浄が終わり組み立てましたので電源が入るかスイッチオン!!!
ぬぉおおお!!電源が入りません!

 

これで終了か!!!!と普段は思われますが、ここからがまた本領発揮です!
電源が入らない状態でも電源が入るように修理します。
故障しているロジックボードを修理します。 

ロジックボード上の無数の小さな小さな部品を一つ一つチェックして、故障箇所を探します。
簡単に見つかれば良いのですが、探し回っても見つからない場合は膨大な時間をかけて故障箇所を探すことになります。

回路図を見ながら、テスターで電圧が出ているかを探しました。
故障箇所をみつけました!
オンボードSSDの回路の並列コンデンサの故障です。

 
故障したチップコンデンサを取り外して新しいチップコンデンサをはんだ付けして、電源が入るかスイッチオン!
ばっちり電源がはいるように修理できました!!

 

Mac・ロジックボード修理ならルキテック

ロジックボード修理ならお任せください。
コーヒーをこぼした等の水没の修理ならおまかせください。水没しても放置せず早めの処置がお薦めです。
Macの最近の機種はデータがロジックボードと一体型になっていて、データを取り出すためにはロジックボード自体を修理して取り出す方法しか有りません。アップルさんに修理を出すとロジックボードまるごと交換になりデータは帰って来ませんのでご注意を。

電源もはいり、データや設定などそのままでもとどおりに修理が完了しました。
ありがとうごございます。

  気持ちを込めてパソコンを清掃してご返却です。
修理のご依頼ありがとうごいます!
あらためて感謝!
そうです。感謝しても感謝しきれません。

ロジックボードの修理の費用などの概要はこちら

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス

大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu