画像が乱れる・OSが起動しないMacBook ProのGPU貼り替え修理しています。Mac修理全国対応・ご相談無料・即日診断・連絡なしの宅配便OK・大阪店頭持込OK

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - MacBook Pro 画面が乱れる・画面が白い・起動しない GPUリワーク修理しました。

トップページ > 修理日誌 > MacBook Pro 画面が乱れる・画面が白い・起動しない GPUリワーク修理しました。

MacBook Pro 画面が乱れる・画面が白い・起動しない GPU貼り替え修理しました。

投稿日:2021年05月03日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

 

 アップルさんのリンゴマークより先に進まないとのこと京都より修理のご依頼をお持ち込みいただけました。
ありがとうございます。ロジックボードを修理してご返却いたしました。

 MacBook Pro (15-inch, Late 2011)をお預かりしました。

京都の修理屋さんをあたったそうですが、どこも修理してくれないとのことで弊社にご依頼をいただけました。
一度修理をされたそうですが、見事に再発したそうです。
数万円かかったそうですが、どのような修理がなされているのか見てみましょう。

 ロジックボードを取り外します。

 

他の修理屋さんで修理してもらったそうですが、また同じ症状が再発したとのこと。
多分グラフィックチップを炙っただけで、その場しのぎの一時修理と見ました。
グラフィックチップを見てみましょう。
あ。やっぱり…。フラックスを塗った跡がそのままです。拭き取りすらしてません。
フラックスがたっぷり…ドバドバ状態です。
フラックスは残してはいけません。

MacBook Proグラフィックチップのリワーク

弊社では新品のグラフィックチップにリワーク(貼り替え)修理しています。
基本的に一度この症状がでた場合は、チップ自体に問題があるので新品を使わない限り再発します。
早速リワークするため弊社リワーク機にロジックボードをセットします。
レーザーポインタでセンターに位置合わせします。

故障したグラフィックチップをリワーク機で取り外し

グラフィックチップごとに最適な温度プロファイルを作成しているので、呼び出すだけですぐにリワークが出来るようにしています。
7分程でグラフィックチップの取り外しを行いました。

 ロジックボードのBGAはんだ跡の清掃

新しいグラフィックチップを取り付けますが、さきにハンダを掃除します。
清掃はコツが必要で失敗すると、はんだパターンが剥がれてしまい取り返しがつかないので注意が必要です。

綺麗にはんだを清掃します。
パッド剥がれなど無く綺麗にグラフィックチップを取外せております。

グラフィックチップの実装

リワーク機にて新品グラフィックチップをリワークしました。
残留フラックスを綺麗に清掃します。

仮組みで綺麗に映ったので、もう一度ばらして補強します。
グラフィックチップの四隅にボンドを塗布します。

 

高性能グリスを塗布して組み立てます。

 さて電源を入れみましょう!
ばっちりOSが起動し画面が映りました!
GPUリワーク成功です。
各種動作検証を行い、負荷試験を行いましたが問題なく無事修理が完了しました。

 

グラフィックチップ GPUリワークについて

GPUリワーク修理を行っております。

 アップルさんのリペアエクステンションプログラムで無償修理をおこなっていたのですが、現在は終了しております。
下記の機種はGPUリワークを行うことで修理しております。

  • MacBook Pro (15-inch Early 2011)
  • MacBook Pro (17-inch Early 2011)
  • MacBook Pro (15-inch, Late 2011)
  • MacBook Pro (17-inch Late 2011)
  • MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2012)
  • MacBook Pro (Retina, 15 inch, Early 2013)

修理のご依頼ありがとうございます!
感謝!

画面が乱れる症状やリンゴマークから進まない症状はロジックボード修理にて修理しております。
ロジックボード修理・交換の概要はこちら

 

MacBook Pro グラフィックチップのリワークならルキテック

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス

大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu