ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。
パソコンが水没して電源がはいらないとのことで青森県よりお送りいただけました。
修理のご依頼をいただきありがとうございます。
洗浄をおこない電源がはいるようになりご返却しました。
MacBook Air (13インチ, Early 2015) A1466 MJVG2J/Aです。
分解して水没状況をみるとバッテリー部分にサビが発生しています。
よく見るとトラックパッド部分のビスなどが錆びてバッテリーに付着していました。
トラックパッドを取り外したので液晶パネルが丸見えですが洗浄します。
ロジックボードまで取り外して、一緒に洗浄します。
洗浄が終わり電源を入れてみましょう。
スイッチオン!!!
駄目です…電源が入りません。
テスターでロジックボードの電圧を測ってみましたが正常でした。
もしやスイッチの故障かと、ロジックボード上の端子をショートさせると電源が入りました。
キーボードの故障です。
水没のときに故障したようで電源スイッチはキーボードと一緒になっています。
電源ボタン入れるにはキーボード交換しか方法がありません。
お客様に洗浄とキーボード交換のお見積りをご案内しましたが、キーボード交換までは予算が無いとのことでした…
そこで提案いたしました!
キーボードは壊れているのでUSB接続いただき、スイッチは作る方法です。
それでお願いしますとのことでご了承をいただきました。
では早速スイッチを作成します。
ちょっと難易度が高く、MacBook Airをカバンに入れて持ち運ぶそうなので、大きなスイッチを取り付けると負荷がかかり壊れそうなので出っ張りの少ないスイッチを取り付けます。
壊れてしまった電源ボタンはキーボードの右上にありますが、使えないのでスイッチを別に作成します。
0.9mmのジャンパー線を使ってロジックボードにはんだ付けし、本体右側の側面にスイッチを取り付けてつなげます。
スイッチはこのように小さなスイッチを本体に取り付けました。
裏蓋を締めても問題ないように配線しました。
ジャンパー線はメッキされていて導通しないので、ロジックボードの回路に触れてもショートすることは無く、取り回しさえ気をつければ問題なく配線出来ます。
スイッチオン!!!
電源が入りました!
キーボードはUSB接続で入力可能になり、予算の範囲内で直すことが出来ました。
他に故障箇所がないか、入念に検査します。
各種動作検証もキーボード以外は問題無くトラックパッドも洗浄で復活し修理が完了しました。
キーボード交換までは予算が出ないとのことで、スイッチを作成して変則対応修理しました。
なんとか予算内で修理させていただくことができて、お客様もお喜びいただき私も嬉しいです。
パソコン分解洗浄修理で無事修理が完了しました。
修理のご依頼ありがとうございます。
感謝!!
ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】
月ー土曜日 9:00-18:00
当社のアクセス
大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。
パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102
データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202
LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。