充電が始まらないロジックボード故障を修理しました。ロジックボードの修理ご相談ください!全国対応・ご相談無料・即日診断・連絡なしの宅配便OK・大阪店頭持込OKです。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - MacBook Pro 充電が出来ずランプが緑のまま ロジックボード修理しました。

トップページ > 修理日誌 > MacBook Pro 充電が出来ずランプが緑のまま ロジックボード修理しました。

MacBook Pro 充電が出来ずランプが緑のまま ロジックボード修理しました。

投稿日:2021年06月03日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

 

 充電が出来ないとのことで大阪府八尾市よりパソコン修理のご依頼をお持ち込みいただけました。
ありがとうございます。
ロジックボードの故障でしたが、ロジックボード自体を修理して充電が出来るようになりご返却しました。

お客様がACアダプタを交換したり、バッテリーを交換されても充電が始まらないとのことで修理のご依頼を頂きました。

MacBook Pro (13-inch, Early 2011) MC700J/A A1278をお預かりしました。

お客様でされたこと

  • バッテリーを新品に交換
  • ACアダプタを新品に交換

それでも充電されないのでロジックボードの故障だとおもいす。
弊社ACアダプタに交換しても充電が始まらないず、検証用バッテリーに交換しても同じ症状なので分解してロジックボードを取り外し検証します。
ロジックボードを取り外しました。
2011年製なので現在までのホコリをかぶってますね。
お預かりして分解すれば、基本清掃しますのでご安心ください。

 

 CPUファンを取り外すと綿埃が詰まってました。

 ロジックボード単体で充電が出来るかどうかテストします。
あらかじめバッテリーの残量は89%と確認しているので、問題なければ充電が始まりマグセーフランプはオレンジ点灯するはずです。
うーん…やはりグリーンのままで充電が始まりません。

 

 ロジックボードの故障箇所を発見しました。
チップ抵抗の故障でした。
通常は0Ωの抵抗なのですが、4Ωありました。

 新しい抵抗と故障した抵抗を並べました。
ばつ印が故障。丸印が新しい抵抗。

まず見た目では区別がつかないので、目視でわかるようにしておきます。

 充電を管理する回路に問題があり、正常な抵抗をはんだ付けするとLEDがオレンジ点灯に変わり問題なく充電が始まるようになりました。

CPUグリスがカサカサなので、除去して新しい高性能グリスを塗布します。
弊社は通常でおこなっていますが、グリスアップ有料オプションで〇〇円みたいな業者さんも有るようです。
弊社はどうせ修理するので長く使っていただきたいのもあるので、基本グリスアップし直します。

 

 組み立てました。

 

 問題無く充電が始まって充電されているか確認しましょう。
マグセーフアダプターがオレンジ色になっているからと思っても、確認するまでは油断できません。
オプションキーを押しながらバッテリーをクリックするとバッテリーが正常かどうか表示されます。

 

 バッテリー充電中:はい と表示されていて問題なく受電が出来ており修理が成功したことがわかります。
充電・放電を行い問題ないことが確認できました。
これだけがテストではなく、検査を厳しく行います。
CPU検査・メモリ・液晶発色テストなど細かい検査を弊社の検査基準をもうけており、問題がないかを抜き打ち検査します。すべて問題なく動作していることが確認できました。

 

 ロジックボード修理ならルキテック

ロジックボード修理で充電が出来るようになりました。

ロジックボード交換なら、スパッと交換すれば解決なのでしょうがロジックボード自体の価格が高いためそれが修理代金にもろかかってくるので修理代も高くなります。
価格を安くしようとすると壊れているロジックボード自体を修理すれば、価格の高いロジックボードを交換するよりか安く修理が可能になるわけです。
ロジックボードの修理の価値が上がるわけです。

 ロジックボード修理成功!

修理のご依頼ありがとうございます!
感謝!

感謝の気持ちをこめてパソコンを清掃してご返却です。

 

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス

大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu