充電が出来ない原因はMicroUSBの故障ですがマザーボード交換することなくピンポイントでMicroUSBのみ新品に交換修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - T100 充電出来ない電源が入らない MicroUSBポート修理しました。

トップページ > 修理日誌 > T100 充電出来ない電源が入らない MicroUSBポート修理しました。

T100 充電出来ない電源が入らない MicroUSBポート修理しました。

投稿日:2020年06月13日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

 

 電源が入らなくなったとのことで奈良県よりお持ち込みいただけました。
ありがとうございます。

ASUS T100HA-WITEをお預かりしました。

MicroUSBポートの不具合が多く、お聞きするとケーブルを差し込み手で抑えてみると充電できるとのこで間違いなくMicroUSBの故障です。
分解してマザーボードをとりはずして確認してみましょう。

 

MicroUSBポートの5本の端子がマザーボードと分離しています。
ピンセットで突いてみると、グラグラです。

 

 

 これでは充電できないはずです。
4本の脚でまだマザーボードについておりますが、ハンダを溶かして取り外します。
ホットエアーで取り外すのですが、450度で2分半で取り外しました。

綺麗にランドのパターンが残ってますね。

 新品のMicroUSBコネクタを取り付けます。

 マザーボードを組み立てて、仮組みにて充電が入るか見てみましょう。
さて…どうでしょか。

 ばっちり!
充電が始まりました。
オレンジ色のLEDが点灯しました。

 

各種動作検証を行います。
タッチスクリーンなので、入力が出来るかテストします。
絵心が無いので気の利いたものを描くことができません(汗)

 

 キーボード検査を行います。
押したキーが反応するかどうかを見ることが出来ます。
これだけではなく、サウンド・無線LAN・液晶発色テスト・メモリテストなど様々な動作検証を行います。
不具合があっては折角の修理が台無しです。

MicroUSBの修理が完了しました。

タブレットパソコンなので分離が可能です。
これは便利そう。

充電もできるようになり修理が完了いたしました。
MicroUSBポートが壊れた場合、メーカーに修理をだすとマザーボード交換になってしまいます。
マザーボードにデータが入っているため、データは帰ってきません。
パソコン内部にハードディスクやSSDが搭載されておらずNAND FLASHがBGAにてはんだ付けされています。
電源が入らなくなった場合はNAND FLASHを取り外して、でデータを取り出すことも可能なのですが、
MicroUSBポートを修理すれば電源が入るようになりデータや設定もそのままなので、データが必要なら修理してしまうほうがおすすめです。

修理が完了したのでパソコンをピカピカに磨き上げてご返却です。
感謝の気持ちをこめてキレイに清掃します。
ご依頼をいただき感謝!

あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • MicroUSBの破損
  • 充電が出来ない・USBケーブルの角度を変えると充電が出来るときがある
  • データを救出して取り出したい

などなど、お困りのことがございましたらご相談くださいませ。
デスクトップ・ノートパソコンはもちろんパソコンの修理ならおまかせください。

MicroUSBポートの修理・マザーボードの修理の料金・納期などのご案内はこちら

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。

当店のアクセスはこちら


お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu