USB機器が全く使えなくなったそうでマザーボードの修理で使えるように修理しました。全国対応・ご相談無料・即日診断・連絡なしの宅配便OK・店頭持込OK

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - ideapad 520 USBがすべて使えない マザーボード修理しました。

トップページ > 修理日誌 > ideapad 520 USBがすべて使えない マザーボード修理しました。

ideapad 520 USBがすべて使えない マザーボード修理しました。

投稿日:2021年04月09日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

 

USBポートがすべて使えないとのことで岡山県よりパソコン修理のご依頼をお送りいただけました。
ありがとうございます。
原因はマザーボードのチップ破損のためマザーボード自体を修理してUSBポートが使えるようになりご返却しました。

 Lenovo ideapad 520-15IKBです。

左側にUSBポートが2つあり、これが使えないとUSB機器が一切使えないとう不便極まりないことになります。
どれか一つでも使えるUSBポートがあればハブを使って分岐させられるのですが、今回は全2ポートで2ポートとも使えません。

 パソコンを分解して診断します。
ボトムケースを外すと内蔵バッテリーやマザーボードなどが見渡せるようになります。

 マザーボードを取り外しました。
目視で不具合が無いかを調べていきます。

 

 

うわ。焦げている部品がありますね。

 お客様にお聞きすると、100円均一のUSB充電器を使っていたらポンッと鳴って臭い匂いがしたとのこと…原因はそれです。(滝汗)
今後使わないことをおすすめいたしました。

 丁度USBポートの付近にありました。
矢印の部品が該当部品になります。

 部品を取り外してみましょう。
はんだ付けのランドパターンが一部無くなっていて基板も焦げています。
入念に清掃して新しい部品をはんだ付けします。

 

 新しい部品をはんだ付けしますがランドパターンがなくなっているのでジャンパー線を飛ばして配線しました。

 

 マザーボードの修理が終わったので仮組みの状態ですが、マウスを差し込んで見ましょう。
赤色LEDが点灯しました。
ばっちり直っていますね。
動いた瞬間はやはり嬉しい!!

 組み立てて各種動作検証を行いました。
このように、2つともUSBポートが使えるようになりました。

マザーボード修理完了です。
USBポートにマウスを差し込み動きました。

 

USB検査・メモリ検査・液晶パネル発色テストなど厳しい検査を行い他に故障が無いことが確認できました。
不具合があってはご迷惑をおかけしてしまうので、かなり厳しく入念に検査します。

 

 USBポートのトラブルは是非お問い合わせください。
マザーボードの修理を行っております。

本来メーカーであればマザーボードまるごと交換になり、マザーボードがかなり高額になるので修理費用もそれなりになるのですが、
マザーボード自体を修理するので費用は抑えることが可能になります。

USBポートやマザーボード修理の概要や費用などはこちら

修理させていただきありがとうございます。
感謝!

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス

大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu