NASのデータ復旧なら大阪市の「RukiTech」にお任せください。認識しないHDDの物理的な復旧や、データなどの復元を得意としております。全国対応・ご相談無料・即日診断・連絡なしの宅配便OK・店頭持込OK

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - NAS RAID 有るはずのでデータが勝手に無くなった データ復旧しました。

トップページ > 修理日誌 > NAS RAID 有るはずのでデータが勝手に無くなった データ復旧しました。

NAS RAID 有るはずのでデータが勝手に無くなった データ復旧しました。

投稿日:2022年09月12日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

 データが消えて無くなったとのことで、大阪府吹田市より法人様がお持込により、データ復旧のご依頼をいただきました。
ありがとうございます。
消えたデータの復旧に成功し納品いたしました。

NETGEAR RN10200 – ReadyNAS 100 Series 2- Bay (Diskless)です。
ハードディスクは自由に選択して搭載することが出来るのですが今回はどのメーカーのハードディスクがはいっているでしょうか。
お客様にRAID構成・HDD容量や消えてしまった状況などを詳しくヒアリングします。
すべて自社で復旧するため速攻での復旧作業に取り掛かります!!

 

SEAGATE(シーゲイト)  ST2000DM001 3.5インチ 2TB ハードディスク 2本です。

 

  ハードディスクが2台あるので弊社データ復旧専用機 PC-3000 Portable III及びPC-3000 Express にて診断及びイメージを作します。
PC-3000 Portable IIIのほうがイメージング作業が早いので重宝しています。
PC-3000 Expressは4ポートあって、4台同時にイメージング作成できるのですがPC-3000 Portable IIIを新導入したので、使いたくて使いたくてあえてこっちを使ったというのもあります。(笑)


PC-3000 Expressは最大データ転送速度 133 Mb/秒に対してPC-3000 Portable IIIはスタンドアローンで速度: 最大 490 MB/秒 と高速。
下記の写真はPC-3000 Expressでイメージを作成しています。
これdo台 Hi-Speed PRO は最大速度250MB/秒ですが、データ復旧機ではないので割愛(汗)
すべてのセクターのイメージを作成しましたが、バッドセクター(不良セクター)は有りませんでした。
2台ともバッドセクター無しでした。
これで物理障害の可能性が無くなり、論理障害でのデータ消失からのデータ復旧をお行います。

 

 イメージの作成が出来たので次はRAID解析を行います。
製品仕様を見るとRAID 0, RAID1,X-RAID2が設定出来るようです。
お客様からRAID(レイドと呼びます。)構成はRAID 1とお聞きしています。
次はRAID解析を行いました。
ファイルシステムで使われているのはXFS、EXT、BTRFSあたりかと思い解析すると、BTRFS(バターエフエスと読みます)でした。
NETGEARのReadyNASはBTRFSを推しているようで、やはりBTRFSでした。
消えてしまったファイルの場所をヒアリングしてましたので、そこを見てみましたらやはりデータは有りません。
どこに消えてしまったのでしょうか…。
解析を行い消失データ復旧に成功しました!!

 消失データのファイル名を取得してリストを作成して、お客様に確認をしてらったところ、
「これです!!これ!!」とのことで、どんぴしゃり!!!
データ復旧作業を行い気がつけば真夜中の1時30分(汗)」
納品は急がないとのことでしたので落ち着いデータを納品ハードディスクに書き込みます。

お預かりしたNASは今後も使われると思うので、ホコリだらけでしたがエアーコンプレッサーを使って清掃しました。
ファンが回っていて内部にホコリが沢山つまってましたが、綺麗サッパリ清掃しました。

 

 ハードディスク2本とも物理障害も無く、元に組み込みました。
納品用ハードディスクに書込みも完了しました。
私はもう寝ます(笑)

 

 

NAS の物理障害・論理障害のデータ復旧ならお任せください。
高度データ復旧装置を導入しており、クリーンベンチも完備していて技術者=社長なので、とことんデータ復旧を突き詰めて行っています。
物理障害も自社内でハードディスクを解体し内部の部品交換などを行い復旧を行っています。
自社で復旧しているので外注コストや外注への発送などの時間ロスも有りません。
流れ作業や人任せの復旧ではないので、じっくり納得行くまで復旧にとりかかります。
外注での作業とは違いがあると思います。
復旧率や復旧速度が違います!
他社で復旧不可と言われてもご相談ください。
復旧にトライします!

復旧成功・納品作業完了!
復旧させていただき感謝!
ありがとうございます。

 

【障害メディア】 NETGEAR RN10200 – ReadyNAS 100 内蔵ハードディスク ST2000DM001 2TB  2本 RAID構成 

【障害内容】 いつもあるはずのフォルダがまるごと消えていた(管理ログから見ると削除と出ていた)

【復旧希望データ】  仕事のデータ(エクセル作成の請求書など)

【復旧時間】1営業日

【復旧率】 100%

NASが認識しないや、異音がする・ネットワークから見えない場合などデータ復旧でお困りの際は是非お問い合わせくださいませ。
NASのデータ復旧の概要・費用などはこちら

電話やメールも技術者が対応するので、話が早いです。

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス

大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 

 

 


Menu