在宅・リモートワークのため使用していなかったパソコンを使えるようにしてほしいとのことで、メンテナンス修理しました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - 在宅リモートワーク・ZOOM授業のためパソコンをセットアップ修理しました。

トップページ > 修理日誌 > 在宅リモートワーク・ZOOM授業のためパソコンをセットアップ修理しました。

在宅リモートワーク・ZOOM授業のためパソコンをセットアップ修理しました。

投稿日:2020年05月29日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

在宅・リモートワークと息子さんの授業でパソコンを使いたいけど、動作が不安定とのことで大阪市本町のお得意様の会社様からパソコンをお預かりしました。

 データは消えてもよいとのことで、新規ユーザーを作りWindows10にアップグレードを行い納品いたしました。
在宅・リモートワークで快適に使っていただけるようにメンテナンス修理をしました。
授業もZOOMで講義なんですね。通学しなくとも在宅で講義が受けられる時代なんです。

ZOOMを使いたいとのことでしたが、動作がとにかく遅い…

OFFICEの再インストールDVDが紛失しているとのことで、OFFICEを消さずに再セットアップを行いました。
これではZOOMどころではないとのこと。
再インストールができないし、(OFFICEが消えてしまので)動作が遅いのをなんとかしたいとのこと。

紆余曲折しましたが、OFFICEをそのままで動作が軽くすることに成功しました。
Windows 10にアップグレードを行い起動させましたが、エラーが…

アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。[続行]をクリックすると、アプリケーションはこのエラーを無視し、続行しようとします。
[終了]をクリックすると、アプリケーションは直ちに終了します。
WIDNOWS ランタイム型'Windows.Foundation.TypedEventHandler '2'が見つかりませんでした。

いやなエラー画面ですね…。
これは PointGrab Hand Gesture Controlのアプリを了解のうえアンイストールして解決しました。

 

 IEだけでは心許ないのでFIREFOXとCHROMEをインストールしました。
検索ページの既定をGoogleに変えてスタートページをやヤフーに設定しました。

Adobe Readrを入れて既定をデフォルトに。

お届けにあがりWi-Fiのセットアップを終えて再起動をかけました。
え…再起動をかけるとWi-Fiが繋がりません。

何度設定しても再起動をするとWi-Fiが自動に繋がらず手動で無線LANにつなぐ必要があります。
本来なら再起動をかけると自動でWi-Fiにつながるはずなのですが…。
これは省電力モードの設定が問題でした。
省電力でWi-Fiの電力も無駄にしません!と言った心配りなのでしょうが…。
省電力の設定で解決しました。

 

 ZOOMのインストールと使い方の説明をいたしました。
塾や大学の講義や会議など、よく使われてますね。

 ウイルス対策も行いました。
これで一安心。
Windows Updateも最新まで上げました。

あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • リモートワークを始めたいけど、長いこと使っていなかったパソコンを使えるようにしたい
  • パソコンを購入したけど、リモートワークのためセットアップしてほしい
  • 長年使っていなかったパソコンだけどWindows 7のためWIndows 10にグレードアップしてほしい
  • 会社のパソコンを持って帰ってきたけど、無線LANの設定などをおまかせしたい

などなど、お困りのことがございましたらご相談くださいませ。
デスクトップ・ノートパソコンはもちろんパソコンの修理ならおまかせください。
パソコの故障ではないけど、設定やグレードアップなども行っております。

こまかな要望までおもうしつけくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

当店のアクセスはこちら

LINE@はじめました。


お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 

 


Menu