ルキテック@大阪@本町 - パソコン修理・データ復旧のエキスパート 大阪市中央区のルキテックは、高品質なパソコン修理とデータ復旧を提供します。外付けSSDのコネクタ交換修理、データ復旧サービス、機密保持契約可能。ISO/IEC27001認証取得。来店・宅配便対応。月曜〜土曜、9:00-18:00営業。お問い合わせ: 06-6484-6102。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - 外付けSSDのタイプC 接続口が破損で認識しない 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > 外付けSSDのタイプC 接続口が破損で認識しない 修理しました。

破損したタイプC接続口の外付けSSDを修理:認識不良の解決方法

投稿日:2023年12月26日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

神奈川県より、外付けSSDが認識されないとのご連絡をいただき、修理のご依頼を承りました。
ありがとうございます。

タイプC コネクタが破損していたため、新品のタイプC コネクタに交換し、正常に認識するよう修理を行い、ご返却いたしました。

ELECOM ESD-EG0250GBURをお預かりしました。
原因を究明するために、まずは一般的なコネクタの点検から行います。赤い矢印で示されたプラスチックバーを検査するため、外観を確認します。
目視や顕微鏡での検査では問題が見つかりませんでしたが、ピンセットで軽く揺らすとバーがグラグラと動きました。この状態ではさすがに認識しないはずです。(汗)

この状態では、修理屋さんやデータ復旧屋さんに相談してもデータ復旧のご案内になり高額になります。
メーカーに依頼しても保証期間内であれば新品には交換してくれるとは思いますが中のデータは保証されません。

早速分解してタイプCコネクタを交換します。

本体のケースを分解してSSDの基板を取り外します。

 基板一枚にしました。
タイプCのコネクタが破損しているので、新品のコネクタに交換します。
外見上は問題がないように見えますが、コネクタが壊れていると、データを取り出す手段がなくなってしまいます。
そこでタイプCコネクタを新品に交換することで正常にパソコンとの接続が出来るようになりデータが見られるようになるわけです。

このコネクタは基板に半田づけされているので簡単には交換できない状態です。
ハンダごてを使っては外せません。
タイプCコネクタは24ピン+マイナスが6ピンほどあるのですが、ハンダごてでははんだ付けするランドパターンが剥がれてしまうでしょう。

 ハンダごてでは外せないので、ホットエアーで380度で2分ぐらいで取りはします。
写真左側が不良タイプCコネクタで右側が新品タイプCコネクタです。

新品のタイプCコネクタを取り付ける際、ハンダごてでは取り付けができないため、ホットエアーを使用して取り付けを行います。この作業は320℃で約2分間行うことになります。
はんだ付けを行い組み立てる前に認識するかどうかパソコンに接続します。
さてどうか。
来ました!!青色のLEDが点灯しパソコンに認識しました。

 分解した本体を元のように組み立ててご返却の準備を整えます。
組み立ててもう一度認識するかチェックしますが、あれ。。。。
どうも認識しても途中で接続が切れたり認識しなかったりします。
お預かりしたケーブルも検査いたします。
あらま。。案の定ケーブルも故障していますのでお客様に報告しました。

今度こそ気を取り直してケーブルを交換してパソコンに接続を行い問題が無いか検査します。

新品のタイプCコネクタへの交換により、データ復旧の必要がなくなり、データはそのままの状態で以前と同様に使用できるよう修理を行いました。

外付けSSDのコネクタ交換修理ならお任せください。
通常問い合わせるとデータ復旧のご案内になるお店が多いと思いますが、高額なことが多いのですが当店ならコネクタ修理なので費用を抑えることが可能です。

認識しない・認識してもすぐに接続が切れる状態などはコネクタ交換にて修理します。
SSDのデータ復旧も最新のデータ復旧機にて対応しております。

 修理をさせていただき感謝。
ありがとうございます!

ルキテックは、お客様のプライバシーとセキュリティを最優先に考えるパソコン修理・データ復旧サポートセンターです。
ISO/IEC27001情報セキュリティマネジメントシステム認証を取得しており、機密保持契約の提供も可能です。
安心してご利用いただけるサービスをご提供しています。

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス
大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。
パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102
Mac修理専門店 ルキテックスタイル(準備中)

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202
デジタルフォレンジック専門店 デジタルハンター

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu