サーバーの修理なら大阪市の「RukiTech」にお任せください。電源が入らない場合やデータ復旧・RAID設定など修理復旧を得意としております。 全国対応・ご相談無料・即日診断・連絡なしの宅配便OK・店頭持込OK

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Precision T3600 RAID設定 RAID崩壊 サーバー修理しました。

トップページ > 修理日誌 > Precision T3600 RAID設定 RAID崩壊 サーバー修理しました。

Precision T3600 RAID設定 RAID崩壊 サーバー修理しました。

投稿日:2021年01月04日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

起動しないとのことで大阪市よりサーバーの修理のご依頼をお持ち込みいただけました。
Windows 7が起動しなくなりDELLのサポートから指示通りリビルドしたが、Windowsが起動しないとのことでお預かりしました。
ハードディスクを2本とも新品に交換しRAID1を構築のうえWindowsを再インストールしました。

 お預かりのうえ起動するか見てみましたがWindowsが起動しません。
RAID構成を見るとRAID1ミラーリングでしたが、片方がエラーがでていたのでもう片方でWindowsで起動するはずなのですがだめでした。
お客様に聞くとDELLのサポートから「リビルドしてみてください。」とのことで実行したそうでうが結果駄目だったそうです。
アプリケーションサーバーとして使っているそうで、データは消えても大丈夫とのことでRAID設定・再構築を行い修理します。

Precision T3600 診断 RAIDリビルド失敗

起動させるとデグレード (degrade)モードになっていてRAID1が正常では無い状態でした。

 

Seagate ST500DM002 500GBでした。
CrystalDiskInfoでとりあえず診断しますが、あくまで状況をみるだけで診断の意味もないのですが、ハードディスクは両方とも正常という表示でした。
お客様にお伝えするには正確に診断してお伝えする必要があり精密検査をしたところ案の定バットセクターが出ておりました。そりゃデグレードモードになりますね…。
同じハードディスクで同じ時間稼働していて同じ年数が経っており、片方壊れているだけだからと片方だけ交換してもすぐに壊れてしまうため、両方とも新品のハードディスクに交換します。

 

Precision T3600 ハードディスク交換 RAID構築 

PERC H310というRAIDコントローラーが使われています。
この画面からRAIDを構築していきます。

 RAIDグループを選択します。

 RAID 1の構築が完了しブートデバイスを選択します。

 RAID設定完了です。
普段やっているので、なんとも無いのですが初めてやるにはおっかなびっくりで、どうやってRAIDを設定するのか一苦労だと思いますがここをやらないことには先にすすまないので、乗り越えましょう(汗)

RAID構築 Windows再インストール

やっとこさRAID設定が終わったのでWindowsの再インストールだ!と息巻いても多分ここでつまずくことが多いと思うポイントがあり、ハードディスクを認識してくれない問題が出てきます。
インストールして行きましょう。リカバリメディアか作成したUSBメモリでインストールを開始します。
今回はUSBメモリからインストールを開始!

 コマンドプロンプトからDISKPARTコマンドを使ってハードディスクをフォーマットしようとも認識しません。
ここが一番ハマるパターンだと思います。

答えは単純明快でPREC H310のドライバーを割り当てることでハードディスクが認識します。
認識すれば、あとはこちらのものです。

認識しRAID1の500GBの1本物で認識しました。
フォーマットを行いインストールを続けていきます。

 

Precision T3600 サーバー修理完了

ばっちり起動しました。
これで修理が完了したわけではなく、各種動作検証を行います。
他に故障があってはいけないので、厳しく厳しくときにも厳しく(やさしくないんかいな…)検査します。
各種動作検証も問題なくウィンドウズアップデートを最新まで適用します。
大量にあるのでロールアップで時間短縮。
完成しました!!

 

 各種動作検証も問題なく無事サーバー修理が完了しました。

 サーバーは止まってしまうと究極に困ってしまうので、バックアップも大事ですがメンテナンスも大事です。
サーバーの故障の修理はもちろんRAIDのデータ復旧も受け付けております。
故障しないこと及びデータ復旧の必要が無いようにすることが一番なのですが、お困りの際はぜひお問い合わせください。
Windows7はマイクロソフトのサポートが終わっても、7でしか使えない環境があるかぎりWindows7はまだまだ必要なんです。
サーバーの修理を行っております。
ぜひお問い合わせください。

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス

大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu