パソコン水没・水こぼれ・雨で濡れた修理は洗浄修理で部品交換無しで修理できるよう修理します。全国対応・ご相談無料・即日診断・連絡なしの宅配便OK・店頭持込OK

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - MacBook Air お酒をこぼした 洗浄で復活 パソコン修理しました。

トップページ > 修理日誌 > MacBook Air お酒をこぼした 洗浄で復活 パソコン修理しました。

MacBook Air お酒をこぼした 洗浄で復活 パソコン修理しました。

投稿日:2021年04月23日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

 

  MacBook Air にお酒をこぼしてしまったとのことで、大分県よりパソコン修理のためお送りいただけました。
ありがとうございます。

水没は真っ先に修理のため、分解してバッテリーを取り外しにかかります。
裏蓋を開けてみましょう。

あ”い”う”え”お”…ぐがぁーーー…
お酒が内部に乾かず溜まったままです…。
アルコール何%のお酒なのでしょうか?(←そこ?)

 

 

 バッテリー端子にもお酒がノッかってます。

 

バッテリーを取り外しましたが、まんべんなく水没しております(汗)

 

 

 

水没状況を可視化してみましょう。
テッシュペーパー(ドラえもんふうに)
ロジックボードにもお酒がかかっており水没しております。

 

ダッシュでお酒というお酒の水分をティッシュで吸い取り、ロジックボードからサブ基板まで取り外せるものはすべて分解して取り外します。

分解してロジックボード及びサブ基板を洗浄します。
洗浄及び乾燥の作業を行います。

 

 

さて電源が入るかスイッチを押してみましょう!
土器土器…あ。ドキドキ。
スイッチオーン!!!

 電源が入りました!!
入ったーどーーーーー(濱口ふう)


電源が入ったたで安心は出来ません。
各種動作検証をおこなっていきます。
バッテリーの充電ランプはオレンジで充電できてるようだし。
次はキーボード検査→問題なし。
メモリ検査→問題無し。
トラックパッド→問題なし。

バッテリー→問題有り!
マグセーフからACアダプタを抜いた途端電源が落ちました。

 

オプションキーを押しながらバッテリーマークをクリックしてみましょう。
バッテリーの状態が表示されます。
状態:今すぐ交換

 

お客様に報告するし、バッテリー交換の許可が出たので在庫があるので交換しました。

 

 

駄目なバッテリーの裏を見てましょう。
水没シールですが、水没反応がでてますね。
発売年数からするとバッテリーは経年劣化だと思います。

 

 バッテリー交換を行い各種動作検証を行いすべて問題が無いことが確認出来ました。
分解洗浄修理で無事パソコンが復活しました。
データも設定などもそのままパソコンが起動します。

お客様にご報告すると、すごく喜んでいただけました。
修理していて嬉しい瞬間でもございます。


あんなに水没していたのに…そうなんです。水没しても洗浄して復活させることが出来る場合があります。
諦めないで下さい!

 

 

お酒やジュースなどの水分をこぼされたらまずは、下記を実行してください。

1.電源を入れない!!
2.タオルやティッシュなど、水分を拭き取る。
3.すぐに修理屋さんに相談

 電源が入るかどうか試せば試すほど悪化することも…
運がよければそのまま使い続ける事もできます。
不安であれば、お預かりのうえ分解して内部を隅々まで確認させていただき洗浄することも可能です。

水没ならまずはお問い合わせくださいませ。

 

あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • 電源をいれても画面に何も映らない
  • 電源がをいれても電源が入ったり消えたりを繰り返すだけで起動しない
  • 画面が真っ暗でメーカーのロゴも何も映らない
  • パソコンは買い換えるけどデータだけ取り出してほしい

などなど、お困りのことがございましたらご相談くださいませ。
デスクトップ・ノートパソコンはもちろんパソコンの修理ならおまかせください。
メーカーで修理が高額な料金の見積もりが出た場合や、他店で修理不可といわれた場合など
パソコンの故障の際はぜひお問い合わせくださいませ。

パソコン分解洗浄修理の流れや料金などの詳細はこちら。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu