電源が入らないdynabookなど相談をください!補修・修理にて格安で修理しています。全国対応・ご相談無料・即日診断・連絡なしの宅配便OK・大阪店頭持込OKです。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - 電源は入るが充電出来ない dynabook AZ45/GGSD パソコン修理しました。

トップページ > 修理日誌 > 電源は入るが充電出来ない dynabook AZ45/GGSD パソコン修理しました。

電源は入るが充電出来ない dynabook AZ45/GGSD パソコン修理しました。

投稿日:2022年10月31日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

 

電源は入るが充電が出来ないとのことでお預かりしました。
大阪市西区の法人様よりご相談のうえ、パソコン修理のご依頼をお持ち込みいただきました。
ありがとうございます。
マザーボードの故障のため、マザーボード自体を修理してご返却いたしました。

 dynabook AZ45/GGSD PAZ45GG-SEMをお預かりしました。
東芝ではなくDynabook社のパソコンです。

診断を行いました。
確かに電源が入りますが充電が始まらずに残りのバッテリーのみだけで起動しています。
ACアダプタの電圧を測っても正常電圧が出ているので、バッテリーかマザーボードの故障が考えられます。

分解して診断してみましょう。
診断のためマザーボードを取り外します。

マザーボードを取り外しました。


フレキケーブルや配線などが有り、慎重に分解して取り外す必要がありますが マザーボードを取りはしたら、こんな状態になります。

 

 マザーボードを取り外し不良箇所を探します。
マザーボードに電圧をかけてみると初っ端からヒューズが切れており、その先から電圧が全くかかっていない状態でした。
お!これはヒューズだけ交換したら修理完了かも!!なんて、そんな甘くは有りません。
ヒューズが切れるからにはその原因が有るはずなのです。

黒いスティックで指し示しているものがヒューズです。

 

ヒューズが切れる原因を探しました。
黒い指し棒で指し示しているバッテリー付近のチップコンデンサがショートしていました。
これが故障していて、充電が出来ないという状態が発生していました。
さて修理に取り掛かります。
ホットエアーを使って壊れたチップコンデンサを取り外して新しいチップコンデンサと交換します。

次はチップヒューズを交換します。
サイズが合わないのですが、そこははんだテクニックでカバーします。
32V-
3A ヒューズです。
大は小を兼ねるといいますが、今回はもともと大きいサイズのところに小さいヒューズをはんだ付けします。(汗)

マザーボードの修理が完了しました。
電圧をかけてみてテスターで計測してみましょう。

 

電圧をかけても、回路が直っていなければ再びヒューズが切れますがさてどうでしょう(汗)
ばっちりヒューズの両端に19Vの電圧がかかっています。


 

マザーボードの修理ができたので、組み立ててみましょう。
お!バッチリ充電中のオレンジランプが点灯しました。

 電源が入るかスイッチオン!
ばっちり電源が入り充電が始まりました!

 

 修理が出来ているか入念に調べます。
ただ電源が入って、充電が出来たら修理完了なんて甘いことは有りません。
各種動作検証を行い、他にも故障がないか入念に検査します。
組み立て不良や他に故障が潜んでいたら、お客様に迷惑をおかけしてしまうので気が抜けず手を抜かずに1台1台しっかりと診断・修理・検証を行っています。
CPU試験・ファン試験やメモリテストなどすべて問題が無いことを確認しました。
マザーボード修理完了です!

マザーボードの修理ならルキテックにおまかせください
マザーボード自体が修理出来たので、データや設定などそのままで使えるように修理が完了しました。
マザーボードまるごと交換より安く修理が出来ました。

修理のご依頼ありがとうございます!
感謝!

きれいにパソコンを磨いて満足行く磨き上がりでご返却です!

 

お困りの際は是非お問い合わせください。

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】
JIS Q 27001(ISO/IEC 27001)ISMS認証取得

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス
大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。
パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102
Mac修理専門店 ルキテックスタイル(準備中)

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202
デジタルフォレンジック専門店 デジタルハンター(準備中)

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加


Menu