ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。
HP EliteBook x360 1030 G3のヒンジが故障したとのことで大阪市西区のお得意様の法人様よりお預かりいたしました。
液晶パネルの開閉を行うと左側の液晶がグイットと前に押し出されてその部分の液晶表示がおかしくなります。
開閉するたびに液晶が割れやしないかとヒヤヒヤものです。
まだ買って1年ちょっととのことですが、メーカー保証が切れた途端にこんなトラブルは困ったものですね…。
ネットで調べていると、ヒンジ故障は結構でているみたいですね。
メーカーでは液晶パネル(しかもタッチパネル)だけではなく、上半身まるごとの交換になるので、それはそれはとんでも無く高い高い高額な修理になると思います。
ヒンジ部分の故障だと思うので、分解します。
まずは内蔵バッテリーを外します。
ウルトラブック系などは裏蓋を外さないとバッテリーの取り外しが出来ませんが、通電したまま外して作業するとパソコンが壊れて最悪の電源が入らなくなることもありますので要注意。
バッテリーを取り外しましたので安全に作業することが可能になりました。
さて修理。
ぱっと考えられるのは2つ!!
その1 液晶パネルを含む上半身まるごと交換する。多分メーカーはこの方法を取るものと思われます。
その2 ヒンジを含む外装の天板だけ取り寄せてあとはもとの部品を移植する。
どれも部品代が高価なので、お客様の負担が…うちは別の方法を(3つあるんかいな…)
その3 ヒンジ修理(汗)
その1は同じ部品を使うので時間の問題でまた壊れると思います。
その2も同じで時間の問題だと思います。
その3は、ただ修理するだけではなく先のことも考えて補強して修理します。今回は左のヒンジ破損ですが、右側も時間の問題だと思うので右側も修理します。
長く使っていただきたいので当然の処置となります。
せっかく分解して修理するのだから左だけの修理ではなく、いずれ壊れるであろう右側のヒンジは補強して修理します。
液晶パネルの取り外してヒンジ部分を見るのですが、液晶パネルの取り外しがちょっと難しく液晶パネルが割れるかも…と思わせるぐらい難しいです。
分解中に液晶パネルを割ってしまう可能性があるのでお気をつけください。
液晶パネルを取り外すして見るとやはりヒンジと天板カバーが外れて壊れていますね。
開閉しようとしたらヒンジが壊れているので、液晶パネルが押し出されて浮いてしまうのが原因です。
衝撃の事実が…なんと接着剤でくっついていたのね…。
しかも接着剤の量が少ないのではないでしょうか…。
緑のテープは私がこれから修理するためWi-Fiアンテナケーブルを仮止めしたものなのでご了承を。
左側のヒンジだけではなく右側のヒンジも修理しました。
メーカーより断然修理費用が安く修理が完了しました。
このように問題なく液晶の開閉ができるようになりました。
液晶が360度回転してタブレットモードになるのですが、その状態でもヒンジも問題有りません。
毎日仕事で使うとのことで、お預かりしている時間があまりなかったので短時間修理でした。
そんな修理対応も臨機応変にいたしますので、パソコン修理でお困りの際は是非ともご相談くださいませ。
ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】
月ー土曜日 9:00-18:00
当社のアクセス
大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。
パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102
データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202
LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。