Macの修理なら大阪市の「RukiTech」にお任せください。起動しない・電源が入らない修理などパソコンの修理を得意としております。全国対応・ご相談無料・即日診断・連絡なしの宅配便OK・店頭持込OK

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - iMac 起動しない 進捗バーが止まる ロジックボード交換修理しました。

トップページ > 修理日誌 > iMac 起動しない 進捗バーが止まる ロジックボード交換修理しました。

iMac 起動しない 進捗バーが止まる ロジックボード交換修理しました。

投稿日:2021年03月18日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

 Macの電源を入れてもOSが起動しないとのことで東京都よりパソコン修理のご依頼をリピーター様よりお送りいただけました。
ありがとうございます。

iMac (27-inch, Late 2013)をお預かりしました。

iMac電源をいれて進捗バーが止まったまで起動しない

起動させるとOSが起動しようと進捗のバーは伸びるのですが途中で止まったまた30分立っても1時間たっても起動しません。
外部起動させようとしても同じ症状でした。
これより先は分解しないと診断できないため分解!!

 ハードディスクを調べても正常でした。

iMacのOSが起動しない原因はロジックボード故障 交換します。


CPUを交換しても同じで、原因はロジックボードでした。
ロジックボード交換のご了承をいただけたので交換します。

 パソコンの動作を早くしたいとスピードアップをご希望でしたので、SSDを交換ご希望です。
そこでご提案なのですがロジックボードの裏側にNVMe SSDが搭載できるスロットがあります。
ロジックボードの裏側になるので外さないと取り付け交換が出来ませんが今回はNVMe SSDを取り付けます。

 

 NVMe SSD 1TBを搭載しました。
これは爆速!読取り速度:2100MB /秒(1TB)、書込速度:1800MB /秒です。
OSインストールするとそれはそれは。

 

 

 交換のとき全部分解するので徹底的に清掃します。
こんなときしか掃除出来ませんからなね。
空っぽになったケースも清掃。
今回は問題ありませんが、iMacが勝手にお辞儀してしまうスタンド不良ですが、ヒンジの故障もここまで分解してようやく交換出来ます。

 

 

 意外と見落としがちな本体下部の通気口なんですが、エアーコンプレッサーで吹き飛ばすと大量のホコリが出てきます。
こんなときしか掃除出来ないので掃除。
空気の吸入口なのですがホコリが詰まっていて、これでは冷却性能不足になるので掃除します。

 

同じくファンもホコリまみれになっているので、エアーコンプレッサーで丁寧に清掃します。
ロジックボード交換時にCPUもグリスアップします。
冷却性能が上がるとパソコンに優しく長持ちします。

 

 ロジックボードを取り付けるのですが、一つ技を。
USBポートにマウスを差し込み組み立てると位置がずれにくく組み立てることが出来ます。
組付けが悪いとUSBが差込にくくなるのを防ぐ技です。

 

 清掃が完了したので、専用テープでディスプレイを貼り付けます。

 

 ロジックボード交換し、NVMeも取り付け直っているかスイッチ・オン!
起動しなかっOSも無事起動しました。

iMacロジックボード交換修理完了 

各種動作検証を行います。
CPU検査・メモリ・CPUFANや無線LANなど各種動作検証を行い問題が無いことを確認しました。
ロジックボード交換で無事修理が完了しました。

 

 Macの修理なら是非お問い合わせくださいませ。
Macのロジックボード交換・修理の概要などはこちら

パソコンをピカピカに磨き上げてきれいに画面を拭き上げてご返却です。
ご依頼をいただけたことに感謝!!
ありがとうございます!!

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス

大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu