ルキテックはLenovo IdeaPad Flex 5を含む幅広いPCモデルのマザーボード修理に対応しています。大阪を拠点に全国からの依頼を受け付け、無料の相談と迅速な診断サービスを提供。ご自宅からの宅配便利用も可能で、店頭持込みにも対応。経験豊富な技術者が、あらゆるPCトラブルを迅速かつ確実に解決いたします。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Lenovo IdeaPad Flex 5のマザーボード修理:電源は正常でも画面表示なしの困難な問題を解決した成功例

トップページ > 修理日誌 > Lenovo IdeaPad Flex 5のマザーボード修理:電源は正常でも画面表示なしの困難な問題を解決した成功例

Lenovoパソコン修理事例:電源はOKでも画面不表示の難問を解決!他店で断念されたケースも当店で成功

投稿日:2023年12月08日

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】 橘@大阪@本町です。

 電源は入るが画面が全く映らないとのことで、パソコン修理のご依頼を山形県よりお送りいただけました。
ありがとうございます。

マザーボードの修理を行い、問題なく画面が映るように修理のうえご返却いたしました。

山形県の地元の修理業者さんに修理を依頼したそうですが直らなかったので弊社を見つけて宅配便で送っていただけました。。
地元の修理業者さんが一度触っているそうで、すこし難易度が高いいよかん!もとい予感がします(汗)

Lenovo ideapad Flex 5-14ALC05をお預かりしました。

 電源を入れて症状を見てみましょう。
電源ランプは点灯してキーボードのバックライトも点灯します。
ファンが回転している音も聞こえますね。
うーん。画面が映らないので外部出力が出来るかも試しましたが同じく映りません。

電源ランプは点灯し画面は映らないのですが、キーボードバックライトが点灯しCPUファンが回転する音が聞こえるだけです。
この症状で多いのがBIOSの故障がダントツです。


分解してマザーボードを取り外してみます。
BIOSを読み込んで壊れていないかを見てみると壊れてはいませんでした。
この症状はBIOSの故障が多いのですが、今回は違うようです。
テスターを使って回路を調べていきましょう。

マザーボードを取り外しました。

 

 マザーボードを取り外したあとですが、結構な配線がマザーボードとつながっているので気をつけましょう。
ちぎれたりでもしたら大変なことになります。

 

マザーボードの故障箇所を回路図を見ながら探していきます。
画面に出力が無いのでディスプレイ関係の回路に絞って調べていくことにしました。
マザーボードは裏面・表面があり果てしなく回路があるので、ある程度絞り込んでから調べていかないと膨大な時間がかかります。


 回路を調べていくと有りました!故障箇所を発見!

 I2C(アイ・スクエアド・シー)からの5Vが出ていません。
I2Cは2本の信号線がプルアップされていて常に5Vが流れているはずなのですが5Vが流れていません。
回路図を見ながら見ていくと確定です。
辿っていくとこの部品が原因でした。


指でギュッと抑えて電源をいれてみると画面が一瞬チラッと映ろうとしました。
これはチャンス!!!
半田クラックのようです。
そうと分かればフラックスを塗布してホットエアーでリフローします。

ここです。
チップ部品が沢山あるなかで、一箇所を見つけるのはウォーリーを探せ並に難しさを極めます。(笑)

電源を入れてみましょう!
スイッチオン!!

ばっちりレノボのロゴが表示されました!!

 

 

 データや設定などそのままで起動しました。
これで修理が出来たとは言えず各種動作検証を行います。
メモリ・CPU・キーボード検査・WEBカメラなど詳しく調べていきます。

各種動作検証も問題なく無事修理が完了しました。
ばっちりです!!!と、思ってたら嫌な予感が的中しました。(汗)

BIOSを確認すると、それぞれ赤線のようにシリアルナンバーなどがINVALID=無効になっています。

MTM INVALID

Lenovo SN INVALID

UUID INVALID

 

BIOSのシリアルナンバー MTM UUIDを書き込みました。
普通はシリアルナンバーなどは書き換え不可能なのですが、ちゃんと書き換えます。

 

BIOS修復でシリアルナンバーを書き換え完了し問題なく完了しました。

 他店の修理屋さんでも直らなかった修理も行ったりしております。
少々手こずりましたが修理出来たときはやはり感無量です。

世界一パソコン修理で人を幸せにすることを使命で修理しております。
修理をさせて頂きありがとうございます。
感謝!!

感謝の気持ちを込めてパソコンをピカピカに磨きあげました。
ありがとうございます。

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】
個人情報を守ります。ISO/IEC27001 情報セキュリティマネジメントシステム認証取得済み 
機密保持契約も出来ます。

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス
大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。
パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102
Mac修理専門店 ルキテックスタイル(準備中)

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202
デジタルフォレンジック専門店 デジタルハンター

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 

 


Menu