「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Outlookでメールの送受信できない…0x8004210b

トップページ > 修理日誌 > Outlookでメールの送受信できない…0x8004210b

Outlookでメールの送受信できない…0x8004210b

投稿日:2010年08月27日

ルキテック 橘です。
かなりの外気温なので事務所から出るのは気合いを要します(汗

本日はメールの送受信ができないトラブルに出張サポートで行ってきました。
パソコンはdellのデスクトップパソコンです。
OSはVISTA。
ISPはOCN。
回線はNTT西日本フレッツ光。
血液型は…(汗)

まずはお伺いして早速診断開始!
ネットは問題なく繋がっております。

お使いのメールソフトはマイクロソフト Outlook 2002。
アウトルックエクスプレスとは別ものです。
メールの送受信できないトラブルは新規メール作成で自分のメールアドレス宛にメールを
出してみましょう。
自分宛にメールだしても何もうれしくないですが(笑)
そうすることで、誰にも迷惑をかけることなくテストをすることができます。

むむむ…送信もエラーがでます。
0x8004210b
なになに早速ぐぐってみると下記ページがヒットしました。
エラー メッセージ "0x8004210b" で Outlook 2002 または Outlook 2003 でメールを送受信できない
お客様のお使いのパソコンのウイルス対策ソフトはNTT西日本が提供する「セキュリティ対策ツール」です。
ちなみにNTT東日本ではフレッツ・ウイルスクリアっていうんですね。
途中なんどか0x800c8105ってエラー番号もでたいのですが…それはさておき。

ネットがつながらない・メールの送受信トラブル系で、疑う一つとしてウイルス対策ソフトですね。
さっそくファイアウォールを疑いました。

パーソナルファイアウォールの設定をクリック!


さっそくファイアウォールを初期設定に戻すを実行。
これで問題解決!さくさく軽快!
送受信問題もなんなくクリアです。

しかしいつのまにルール変更されたんでしょうね…

最後にもう一度、お客様メールアドレスにてお客様宛に送信メールで送受信できることを確認して完了です。
お客様もここ2、3日悩んでおられたご様子ですが、解決して喜んでいただけたので何よりです。

大阪・神戸のパソコンサポート・パソコントラブルならルキテックにご相談・おまかせください。
時間内ならあまった時間で、他のトラブルや質問も受け付けいたします。


Menu