「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - ノートパソコンCPUFAN分解清掃

トップページ > 修理日誌 > ノートパソコンCPUFAN分解清掃

ノートパソコンCPUFAN分解清掃

投稿日:2010年09月07日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
今回はノートパソコンのCPUファン分解クリーニングのお話です。

ノートパソコンがゴーゴー?コーフォー?(ウォーズマン)いってませんでしょうか?

パソコン本体が熱くなり、パソコン内部でCPUファンが回っていても廃熱がうまく処理できていない場合があります。これはノートパソコンだけではなくデスクトップパソコンにもいえることなのですが、埃がファンにまとわりつき熱を逃がせません。熱暴走の原因になります。

こんな感じになっております。

実はノートパソコンを分解しないと、この部品は取り出せません…取り出せても今度は元に戻すために組み立てる必要があります。ビスが一本余ったり、本体のプラスチックを割ってしまったりとリスクがあるので、気をつけましょう。

CPUファンの排気口となる部分も清掃します。なんと排気口はこのように埃で空気の出口を封鎖しております。

分解してエアで埃をとばし、分解してグリスアップします。

あとはCPUファンの排気口となる部分も清掃して、組み上げていきます。

組立完了後はパソコン本体からもゴーゴーと言った音もおさまり、CPUファンの排気口からも手をあてると暖かい空気がでております。パソコン本体に負荷をかけて異常のないことを確認し、パソコン本体も磨いてからお客様に返却です。

ルキテックではトラブルもパソコン分解修理いたします。
パソコン本体が熱い。
音が大きい。
などの症状がでている場合はルキテックにご相談ください。しっかりクリーニングいたします。


Menu