パソコン修理専門店 ルキテック 橘です。
本日はPower Mac G4 Mirrored Drive Doors 電源修理です。ある日電源スイッチを押しても反応が無く、全く起動もしなくなったそうです。
SAMSUNG PSCF401601BがMac G4には搭載されていました。AppleさんもMac G4の部品は保有しておらず、修理を御願いしても断られてしまいます。当方ではMac G4の電源ユニット修理・電源ユニット交換どちらでも修理を承ります。
交換するパーツはヤフーオークションで入手したものではございません。どの程度使ったか分らないMacを落札しての修理なんて怖くて保証できません。修理・交換も保証期間を設けておりますのでご安心ください。
Mac G4の電源ユニットを取り出し分解します。
Mac G4の電源ユニットに関しては相当な数の修理をこなしてますので、怪しいやつは大体わかります。この部品は日本国内で入手ができず、おフランスから取寄せました。
MOSFET 550V 20A
大きめのヒートシンクにMOSFETが6個ついておりますが、550V 20AのMOSFETを計ってみるとショートしておりました…同じものは二つあり、その片方だけがショート状態でしたが、再発を防ぐために両方新品に交換いたします。
ヒューズ、コンデンサ、MOSFETを交換いたしました。
毎回ブログを書いてて思うのですが電子部品の写真をみても、興味の無い方は何にも面白くないですよね(笑)
見る人が見ると、そそられるのでしょうか?それとも…うーむ…謎です。
交換完了後、電源ユニットのスイッチが入るかテストします。Macのピンアサインは通常のATX電源とは異なる構造なのですが、調べてPS_ONとCOMを短絡させることで電源をいれることができ、単体テストが可能です。
無事Mac G4復活しました。
ルキテックで宅配便で全国各地からパソコンをお送りいただければ修理させていただきます。
片道送料を当社が負担いたしますので、実質送料50%OFF。
メーカーよりお安く修理いたします。
修理のご依頼はパソコン修理専門店 06-6702-1360 ルキテック