「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Mac G4 ハードディスクを認識しない 起動しない

トップページ > 修理日誌 > Mac G4 ハードディスクを認識しない 起動しない

Mac G4 ハードディスクを認識しない 起動しない

投稿日:2010年11月10日

Mac G4 電源は入るが、起動しない。最近よくあるトラブル。

パソコン修理専門店 ルキテック 橘です。
本日はPower Mac G4 Mirrored Drive Doorsの修理です。G4の電源修理も最近は多数ご依頼をいただくようになり部品を常に在庫しております。そんなMac G4ですが、今回電源は入ります。

Mac G4の電源は入るのですが、ハードディスクが認識せずOSが起動しません…
起動しない場合にはPRAMクリアという方法もあるのですが、それも駄目。Macにはウィンドウズと違ってディスクユーティリティーというものが存在します。ディスクユーティリティーからでもハードディスクが認識されていません。

ハードディスクを取り外し、ハードディスク検査機にてチェックディスクいたします。

エラー無し…

手持ちの検査用ハードディスクに交換してMAC OS Xをインストールします。あれ…またディスクユーティリティーから認識しておりません。こんな状況でも直す気まんまんで黙々と立ち向かうのがプロ根性。これはもしやとIDE(Ultra ATA)ケーブルをチェックしました。

ケーブルをマザーボードから取り外し検査します。ハードディスク側とマザーボード側をみてみると…

マザーボード側のコネクタとケーブルの接続部分が剥離しております。これが原因で認識しなかったんです。Mac本体に取り付けられている状況は以下です。

IDE(Ultra ATA)ケーブルを新品に交換後、ついていたハードディスクをセット。無事起動かと思いきやシステムが飛んでおりました(汗

お客様了承後ハードディスク交換MAC OS Xを新規インストールいたしました。ご機嫌でMac G4復活です。

もともと80GBのハードディスクを搭載していましたが、発売当時と違ってずいぶん格安になった500GBに交換しております。これでハードディスクの空き容量を気にせずにお仕事ができます。高速ですし音も静かで快適。

ルキテックへ宅配便で全国各地からパソコンをお送りいただければ修理させていただきます。
片道送料を当社が負担いたしますので、実質送料50%OFF。
メーカーよりお安く修理いたします。

修理のご依頼はパソコン修理専門店 06-6702-1360 ルキテック


Menu