「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Apple Power Mac G4 MDD M8570 ロジックボード交換

トップページ > 修理日誌 > Apple Power Mac G4 MDD M8570 ロジックボード交換

Apple Power Mac G4 MDD M8570 ロジックボード交換

投稿日:2010年12月01日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘です。
Macの修理がつづいておりますが、期待に応えてMacの修理です。

Power Mac G4 MDD M8570 ロジックボードの交換を致しました。


電源が入らないということでお持ち込みいただきました。サムスン製の電源ユニットを取外し分解してみましたが、すでに修理痕跡が…
こちらも回路を追ってみたうえで徹底的にコンデンサ及びMOSFETを取替えましたが、復活不可能でした。あまり深追いせず、電源ユニットまるごと交換することに。必ずどこかに原因があるはずですが、厳密に調べているとキリがありませんので。

電源ユニットを仕入れ交換しましたが、今度は何も画面に表示されません(汗
仕入れた電源ユニットが悪いのかと思い、手持ちの違う電源と交換しましたがこちらも症状はかわらず。読みが外れました。たまにはこんなこともあります。

他の原因を探ります。次はグラフィックボードを仮増設してみましたが、症状かわらず…これはロジックボード交換の判定となり、仕入れました。仕入れを間違えると何をしているか分らないので…見分け方は今回FireWire 800のポートが付いているのがポイントです。

ロジックボード交換後、もともとついていた部品のCPU・CPUファンなどを新しいロジックボードに取付け起動させ通常に使えるかテストして無事を確認後、清掃して完了です。ハードディスクのテストをおこなって異常がなかったので、データは消えず故障する前の状況に復活。お客様も喜んでくださいました。



Macの修理ならロジックボード交換・ハードディスク交換・CD/DVDドライブ交換等
修理致します。

修理のご依頼はパソコン修理専門店 06-6702-1360 ルキテック


Menu