「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - 無線LAN設定 接続台数が多く特殊な案件で運用マニュアルを作成

トップページ > 修理日誌 > 無線LAN設定 接続台数が多く特殊な案件で運用マニュアルを作成

無線LAN設定 接続台数が多く特殊な案件で運用マニュアルを作成

投稿日:2010年12月04日

パソコン修理専門店ルキテック 橘です。
本日は修理ではなく出張パソコンサポートです。

ルキテックでは修理だけではなく、パソコンサポートも行っております。無線LAN設定って、簡単にいくときと、とことんはまるパターンあると思います。今回はとことんハマるパターンではなく、環境が想定外のパソコンサポートです。

家庭で無線LAN環境構築ならせいぜいパソコンがあっても1台とか2台とか多くても10台超えることは無いと思うのですが、企業様では半端無く台数がある場合がございます。そんな場合がまさに今回なんです。

会議室が20個ぐらい。各部屋には50人以上入れます。各会議室に無線LANルーターを設置してDHCPで割り振り各部屋パソコン50台×20室 マックス使用でも1000台使用です(笑)

どうもいままではなんとかマックス使用していない状況だったみたいですが、ネットがつながらない。不安定な状況がでてきた模様なのでお伺いして現状をみてきました。

ルーター1台。各部屋にVDSLで各部屋で接続して無線ルーターをかましております。ですが、大元ルーターDHCPでの割り振りで無線ルーター配下もDHCPでの割り振り。IPアドレスが足りません、そりゃ不安定です。

各部屋のルーターのルーター機能をONにして解決しました。また各部屋のルーターの設定を変えていくのもいいのですが、トラブルがでてくると対処できないので、今回はマニュアルも作成してお渡ししました。

表紙にちゃっかりルキテックのロゴ入れちゃいました(笑)
真面目に中身もつくりこんでおります。

こんな感じです。

各部屋設定に回らせていただいても良かったのですが、経費削減一部屋の設定だけの料金で、あとは各社員様がこのマニュアルを見ながら設定にまわってくださるそうです。

こういう提案もおこなっておりますので、是非ルキテックを御利用くださいませ。

パソコンサポートのご依頼はパソコン修理専門店 06-6702-1360 ルキテック


Menu