「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - GateWay M-2421j 起動しない… CPUファンエラー 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > GateWay M-2421j 起動しない… CPUファンエラー 修理しました。

GateWay M-2421j 起動しない… CPUファンエラー 修理しました。

投稿日:2010年12月11日

パソコン修理専門店ルキテック 橘@大阪です。
本日お預かりしたパソコンはGateWay M-2421j。電源は入るが、Windowsの起動プロセスに進まないというご相談をいただきました。中には大事なデータが入っているとのことです。

症状を確認するためにスイッチを入れます。ウィンドウズのロゴが出るまでもなく…下記のような画面がでます。起動しない原因はこれです…
Main Fan Error!!
!! Please turn off system and check your CPU fan !!

でかでかとビックリマーク入りで警告してくれてます(汗

Main Fanと書いているのでCPUのことですね。電源は入りますがCPUファンが回転していないためパソコン本体の熱を逃がすことができず、高温になって危ないですよ!という警告がでて起動させてくれない、いわゆる安全ストッパーが働いております。

分解してCPUファンをチェックしてみます。

こちらはノートパソコンの裏側から裏蓋一枚外すとCPUとご対面できます。チェックしてみると回ってませんね…
分解して掃除してグリスアップしてから仮組の状態でチェックすると回転してくれました。

あとは元通りに組み直し、パソコンスイッチをON!
見事エラーも無しに起動してくれました。
ファンも回転しております!

解決しました。

診断料 2,400円 
CPUファン分解清掃グリスアップ 6,300円
合計金額 8,700円
(店頭持込、全国宅配便による修理)
CPUファン交換・グリスアップ詳細ページはこちら

GateWayの修理ならおまかせ下さい。
ハードディスク交換・CD/DVDドライブ交換・液晶パネル交換修理など実績がございます。

修理のご依頼はパソコン修理専門店 06-6702-1360 ルキテック


Menu