「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - FMV-BIBLO FMVNB55H FMVNB55H ACアダプタ差込口がゆるくてグラグラ… 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > FMV-BIBLO FMVNB55H FMVNB55H ACアダプタ差込口がゆるくてグラグラ… 修理しました。

FMV-BIBLO FMVNB55H FMVNB55H ACアダプタ差込口がゆるくてグラグラ… 修理しました。

投稿日:2010年12月21日

橘です。富士通 FMV-BIBLO FMVNB55H FMVNB55H の修理です。

使用中に電源が落ちるということだそうです。いつの間にかバッテリー充電に切り替わりバッテリの充電がなくなって電源が切れる症状でした。

ACアダプタ接続部分の修理をしようと思うとパソコンをほぼ全分解しないと修理が無理なタイプがほとんです。FMVのこの機種もほとんど全分解で、マザーボードを取り出した状態で修理します。

マザーボード裏からACアダプタコネクタの脚の部分をみてみると焦げてます…黒く焦げてる部分は電流の+の部分ですね。半田割れか半田の乗りが悪かったのだと思います。マザーボードのパターンまでは焦げていなかったので、コネクタ交換で修理を行います。

早速コネクタを取外して新品コネクタに取替えて半田を付けていきます。拡大鏡で半田の乗りがうまくのっているか十二分に確認してから組立です。

焦げてる部分がわかりにくいかな…念のために今度は拡大鏡は使わずにデジカメのマクロモードで撮影。ばっちり焦げてますね…

交換完了後バッテリアダプタを外した状態で起動させて通常稼働で安定するか確認します。

今回の修理ですが、メーカー修理にだすと必ずマザーボード交換修理となり、非常に高額な5万円~の修理となります。新品のパソコンを買えそうな金額ですね…ルキテックでは下記料金で修理可能です。

診断料 2,400円
マザーボード電源ジャック半田修理 13,350円
合計 15,750円
店頭持込全国宅配便による修理

富士通FMVの修理ならマザーボード交換・ハードディスク交換・CD/DVDドライブ交換等修理致します。もちろん他メーカー、Macも修理いたします。

修理のご依頼はパソコン修理専門店 06-6702-1360 ルキテック


Menu