「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - SONY VAIO VGN-SZ70B - Unknown Hard Error 起動しない…ブルーバック 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > SONY VAIO VGN-SZ70B - Unknown Hard Error 起動しない…ブルーバック 修理しました。

SONY VAIO VGN-SZ70B - Unknown Hard Error 起動しない…ブルーバック 修理しました。

投稿日:2011年01月12日

橘です。本日はSONY VAIO VGN-SZ70B が起動しないとのことなので対応しました。

電源を入れたところ、ウィンドウズのロゴマークから先にすすみません。

STOP: c0000218 Unknown Hard Error
Unknown Hard Error

ご丁寧に2回もUnknown Hard Errorと書いてくれてます(汗

青い画面に白い文字。いわゆるブルーバックです。ブルースクリーン、あるいはブルースクリーン・オブ・デス(blue screen of death)、略して「BSOD」と言われる症状でして、ストップエラー(ブルースクリーン)と言われることが多いです。この種の障害の場合はたいてい、何回電源を入れ直しても先へは進みません。

業務で使っておられるパソコンなので、重要なデータが入っているとのことでした。データの救出を最優先で、状態をどこまで復旧できるかを検証していきます。

分解してハードディスクを取出し、ハードディスク自体が故障していないかどうか検査機にかけてエラーチェックしたところ、不良セクタが見つかりました。しかし必要なデータは無事に取り出せそうです。

データだけ納品することも可能ですが、プロとしては、このパソコンを正常に使えていたときの状態でお客様の手元にお返ししたいです。

修理方法・提案を3パターン御提案いたしました。

  • データだけ抜き出して別のパソコンへデータ移行(無難で低コスト)
  • データを抜出し別の場所に移行したのちに、パソコンをリカバリしてデータを元へもどす(低コストのわりにすっきりするが、各種設定をやり直す必要がある)
  • ストップエラーを修理して使う(きっちり原因を究明し、問題点を直す)

一番いいのはストップエラーを修理して使う方法。データはそのまま・インストールしていたソフトもそのまま・プリンターやネット接続なども全てもとのまま復活しますので、即日で通常業務に戻ることができます。

ハードディスクにエラーがあったのですが、新品のハードディスクへ強制クローンコピーをとり(例えればビデオテープのダビングみたいに、ハードディスクのダビング)起動障害を取り除き復活させました。ハードディスクの物理的障害が原因でレジストリの一部が二次的に破壊され、Unknown Hard Errorが発生していた模様。

無事、修理完了!

ウィンドウズが起動し、元の環境が戻って参りました。

STOPエラーにも色々な原因によって数字がございます。
STOP: 0x00000218 左の末尾が症状によって変わります。場合によってはどうしても修復できない場合もございますが、診断させていただきますので、ご相談ください。

STOPエラー(ブルーバック・BSOD)の修理ならおまかせ下さい。
他にもマザーボード交換・ハードディスク交換・CD/DVDドライブ交換等修理致します。
もちろん他メーカー、Macも修理いたします。

修理のご依頼はパソコン修理専門店 06-6702-1360 ルキテック


Menu