パソコンの電源の修理には自信あります。特にMac。他業者で直せなかった故障もご相談ください。

パソコン修理・データ復旧のルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Mac G4 MDD 電源が入らない 電源ユニット修理

トップページ > 修理日誌 > Mac G4 MDD 電源が入らない 電源ユニット修理

Mac G4 MDD 電源が入らない 電源ユニット修理

投稿日:2011年02月08日

G4 Mac 電源補修

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。

Power Mac G4 Mirrored Drive Doors 電源ユニットの修理です。Mac G4は電源ユニットの故障がかなり多く、当社では毎日のように依頼を受けて修理を行なっています。

Mac G4の場合、搭載されている電源ユニットはサムスン(SAMSUNG)製とアクベル(AcBel)製どちらか。即日修理が可能なのはSAMSUNG製の方で、当日持込・当日返却も可能です。
アクベル(AcBel)製も在庫しておりますので当日持込・当日返却可能です。

遠方からもMac修理の御依頼をいただいております。

SAMUSUNG製の場合は電源ユニットだけを取り外して送っていただいても修理可能でございます。できればMac本体ごと送っていただければ、ついでに筐体の掃除などもさせていただくのですが・・・もちろん料金は同じですよ。他の記事で書いてますが、筐体を分解掃除すると音が静かになったりします。

本当に最近多発しております。
Power Mac G4 Mirrored Drive Doors 電源ユニットの故障
ルキテックでは、このよう迅速に修理しております。

分解して修理をするのですが、修理完了後に電源ユニット単体の起動テストを行うのですが、問題なく起動します。
しかし!これで修理完了と思ってお客様に返却すると大変なことに・・・

まれな症状かわからないのですが、Mac G4で電源は入るのですが1回電源を切るとコンセントを抜かないかぎり起動しない場合があるのです。電源ユニットの単体テストだけでは上記のような現象を確認できないため、Mac G4 MDDを備品としてテスト用に所持しておりますので、こちらに取付けテストします。



あれま…今回の電源ユニット修理ですが終わったように見えて…実は見事に2回目電源が入らないです…
コンセントを抜いて、いざもう一度!!

お!電源が入った。

いつもは下記のヒューズコンデンサMOSFETを交換で修理しているのですが、今回は他のコンデンサも駄目のようです。

もう一度バラして半田付けした部分を再度はずしていきます(汗
1次側・2次側に垂直に立っているピンをすべて取外した下記の部品についているコンデンサが容量抜けをおこしておりました。

今回はこれだけのコンデンサ・MOS FET・ヒューズを交換しました。

実際、連鎖的にいくつも壊れることはよくあります。

交換完了後、再度テストして今度は4回起動終了を念入りに確認しました(笑)
無事に修理完了しお客様にご返却です。

電源ユニットの交換だと電源ユニット自体の費用がまるまるかかりますが、弊社では電源ユニットを分解して故障箇所を修理しますので、修理代を安くあげることができます。保証も6ヶ月お付けしますので、安心してMacを使用していただけます。

Macの電源ユニット修理・ハードディスク交換・CD/DVDドライブ交換いたします。
Macでお困りなら、ぜひご相談下さいませ。

修理のご依頼はパソコン修理専門店 06-6702-1360 ルキテック


Menu