「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Dell XPS M1330 画面が何も映らない マザーボード修理しました。

トップページ > 修理日誌 > Dell XPS M1330 画面が何も映らない マザーボード修理しました。

Dell XPS M1330 画面が何も映らない マザーボード修理しました。

投稿日:2011年04月19日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。

Dell ノートパソコン。Dell XPS M1330 修理でございます。

電源は入るし、CPUファンが回っている音やハードディスクが動いている音もするけど・・・画面には何も映らないとのこと。お客様直々にショップまでお持込みくださりました。

電源を入れてみます・・・画面にはDellのロゴすら映りません。

照明器具が写りこんでいます・・・実際に画面には何も表示されておりません。

グラフィック系統が疑われます。デスクトップパソコンならグラフィックボード交換を試せますが、ノートパソコンはオンボードなので交換のやりようがございません。

グラフィックチップに問題があると下記の症状があらわれます。

  • 画面に何も表示されない(映らない)
  • ランダムな英数字が記載されて表示される
  • まだら模様で何が表示されているか訳の分からない表示になる。
  • 複数のラインが表示される

こういった症状があればグラフィックチップを疑ってもよいでしょう。

普通ならマザーボード交換しかテはないのですが、弊社ではBGAリペアという手法を用いることができます。マザーボードは高価なため交換すると費用が高くつきますが、マザーボードの補修ですませるので安価に修理ができます。ただしケースバイケースでして、場合によってはマザーボード交換を提案させていただくことも多いですが・・・

XPS M1330のグラフィックチップはINTELかNVIDIAが搭載されております。マザーボード交換ならどちらのチップが積まれているかどうか関係がございますが、このBGAリペアには何ら問題がございません。

BGAリペアとは何ぞやっていうことですが・・・グラフィックチップがハンダづけ不良をおこしているものを、再びハンダづけする作業です。グラフィックチップが高温になったところで電源を切ると温度が急激に下がりますが、膨張と収縮を繰り返すうちにハンダの剥離が起きます。しっかり作られている製品は普通はこのようなことは起きませんが、製造側の事情等により、生産ロット単位でこういった不具合が頻出することがあるようです。

さてBGAリペア作業が終わりました。さらに再発防止策として、放熱しやすいように銅板を加工し取り付けいたします。

直っているかどうか確認します。緊張の一瞬がやってまいりました!

電源オン!



・・・・・。


復活です。見事DELLのロゴマークがでました。




マザーボードBGAリペア修理の詳細はこちらをクリックしてください。

画面に何も表示されないパソコンはお問い合わせくださいませ。
上記DELL以外のメーカーでもこの症状はでます。
BGAリペア作業で修理することが可能です。

修理のご依頼はパソコン修理専門店 06-6702-1360 ルキテック


Menu