「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - 一体型パソコンのハードディスクを交換し容量を倍増しました

トップページ > 修理日誌 > 一体型パソコンのハードディスクを交換し容量を倍増しました

一体型パソコンのハードディスクを交換し容量を倍増しました

投稿日:2011年05月01日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪府です。
一体型パソコンが店頭に沢山並んでいるので当然修理も一体型パソコンの修理が増えております。

今回のパソコンは富士通 FMV-DESKPOWER F/G67Nです。

500GBのハードディスクが搭載されているのですが、こちらをもっと保存できるように倍の容量のある1TBのハードディスクへと交換のご依頼をいただきました。

どうしても急ぐとのことで、当日預かりの当日返却をご希望でした。

最初はハードディスク交換だけで、OSの再インストールはご自身でされるとのことでしたので、そのように承ったのですが、これには落とし穴が…されは最後の方でお伝えを。まずは納品まで時間がないのでまっさきに分解していきます。パソコンを分解するときにですが、マニュアルがあれば楽に分解できるんのでしょうが、ありません。分解マニュアルなんてネットを探してもないのですが、ルキテックでは何の問題もなく分解できます。

ハードディスクはど真ん中にマウントされてますね。故障ということで、ハードディスクをとりだし検査しましたが不良セクタがでてました…。新品のハードディスクに交換ということで問題ないので、1TBに載せ替えて組み立てなおしました。

お客様自身でリカバリをされるとのことでしたが、ご返却後にリカバリできないと二度手間になるのでできるかどうかの検証をいたします。リカバリディスクを作成しておられたものを預かっていたので、さっそくDVDから起動を選択………………。

あれ…OS NOT FOUND?

おや…リカバリが始まりません(汗

違うブートCDをためしに起動させると問題がないので、DVDドライブの故障ではありません。合計5枚あるのですが、レーベル印刷に1枚目と2枚目を間違えたのかな?と思ったので5枚すべてためしましたが駄目でした。

・・・・・ご依頼どおり、ハードディスクの交換は完了しましたが。何かおかしいです。

このままお客様にお返しするわけにはいきません。これではただの箱なので、お客様に連絡して了承をとりつけます。

元ついていたハードディスクの内容を新しいハードディスクにコピーします。(ビデオテープでいえばダビング)
ただのコピーではダメです…。セクターエラーということで障害があるので、修復しながらコピーします。
これで何の障害もない新品のハードディスクで今までの環境がもどってきます。
もちろんコピーなので、何かのファイルがないとか、プリンターの設定ができてないとかは無く、まるっきりそのまんまです。

大容量ハードディスクへの交換や、故障したハードディスク交換ならおまかせください。
デスクトップ・ノートパソコン・一体型及びメーカーは問わず交換できます。
今回のように、周到なチェックで予見される問題も防ぎます。
もちろんWindows・Macどちらも受け付けております。

メーカーと修理価格を比べてくださいませ。
お安く修理できます。しかも対応は心をこめて何倍も丁寧にいたします。
最後はガッツポーズで締めくくるのが、ルキテックの信条です!

修理のご依頼はパソコン修理専門店 06-6702-1360 ルキテック


Menu