「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - VAIO 熱暴走の予防のためCPUファンを分解清掃しました。

トップページ > 修理日誌 > VAIO 熱暴走の予防のためCPUファンを分解清掃しました。

VAIO 熱暴走の予防のためCPUファンを分解清掃しました。

投稿日:2011年05月17日

パソコン修理専門店ルキテック 橘@大阪です。
本格的な熱い時期の到来前にノートパソコンの熱暴走に関する依頼が増えてきております。

SONY VAIO VGN-SZ84PS 熱暴走対策です。

まず負荷テストから。

本体が異様に熱くなり、高負荷時にCPUファンから異音が発生しますね。なんていうか独特のいやな音が。こうなるとCPUファン分解清掃で修理いたします。
VAIOを分解していきますが、目的のCPUファンを取り出すのには、ほぼ100%全分解しないと取れない機種なので真似をすると最悪組み立てられないかもしれなくいぐらいバラバラに分解します。

CPUファンはパソコン本体の右上部分のキーボードの真下に位置します。キーボードを取り外した写真ですが、この状態ではヒートシンクのみ見えます。どこまで分解するかというと、こんな状態になってやっとCPUファンに到達しますです。

今回異音を発するCPUファンを取り出し分解清掃・グリスアップをいたしました。回転しているので埃を舞い込みまとわりついている状態なので丁寧に掃除していきます。

CPUファンを交換せずとも、分解清掃で修理できました。修理の効果はと申しますと、まったくもって静かです。清掃でここまで静かになるの?ってぐらい静音ファンの誕生です。

組み立てたのちに負荷をかけてCPUファンが100%回る状態を作り出して異音がするかどうか、スムーズに回転するかどうかを見ます。

熱暴走もなく3時間ぐらいテストもしましたが、無事修理が異音もなく完了しました。完全に組み立ててもう一度テストして修理完了です。

全部が全部、CPUファンの分解清掃で成功するわけではないですが、一度お預かりしていただければ分解清掃・グリスアップで直るか診断させていただきます。

異音や本体が触れないぐらい熱をもっている状態で、無理して使いつづけても各部品を傷めるのでパソコンの寿命は確実に短くなります。つかいつづけてもCPUファンエラーと画面に表示されて起動できない機種もございます。そうなる前に、熱暴走の疑いが見られたらご相談ください。

ここ最近から修理実績を記載しているので件数は少ないですが、このように修理をしております。
実店舗を構えておりますのでご来店持ち込みの上相談でも、遠方の場合はメールでも御相談くださいませ。
全国各地からパソコンを宅配便にて送っていただき修理させていただいております。

■パソコン修理実績一覧


Menu