「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - ノートパソコンに焼酎をこぼした・濡れた SONY VAIO修理しました。

トップページ > 修理日誌 > ノートパソコンに焼酎をこぼした・濡れた SONY VAIO修理しました。

ノートパソコンに焼酎をこぼした・濡れた SONY VAIO修理しました。

投稿日:2011年05月29日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。

ノートパソコンに水をこぼした、詳しくは焼酎をこぼしたとのことで、修理のご依頼をいただきました。
SONY VAIO VPCCW29FJ/W
水濡れ修理です。

この手の修理は対応の早さが求められます。水没したのち3日以内の処置ならば復旧率は8割をこえます。宅配便で輸送中のロスが1日・2日かかかっても間に合います。宅配便でのご依頼をいただきましたので、到着後分解して隅々までチェックしていきます。

キーボードがダメになることが多いのですが、今回は大丈夫でした。マザーボードの表面をチェックしていきます。

右手のUSBポートに焼酎のこぼした痕跡がはっきりと残っていますね。

マザーボードを取り出し洗浄いたします。丁寧に端子および各種部品を時間をかけて洗浄していくため時間はかかりますが、丁寧に洗浄します。糖分をふくんでいるためマザーボードにこびりついて固まっております・・・かなり頑固な汚れでした。

マザーボードには精密部品が沢山搭載されいてるため、ひとことで洗浄といっても簡単には洗浄できないぐらい所狭しと部品が並んでいるので気を使います。下記の写真のようになっておりますので、見てください。

洗浄が終わり時間をかけて乾燥させたのちに、パソコンを仮組してスイッチを押して起動させます。無事に起動および各種テストを行い問題がないことを確認したうえで、完全に組み立てます。

修理が成功および完了しました。水濡れからパソコンが復活しました。

パソコンに・水・コーヒー・ラーメンの汁・味噌汁・コーラー・ジュース・紅茶ありとあらゆる飲み物・食べ物が想定されますが、パソコンに水分は大敵です。こぼしたと思ったら、すぐに終了させコンセントから電源を抜いてバッテリーを取り外し、柔らかい布で水分を拭き取ってください。内部にしみこむのを防ぐために天地逆に置いておくと多少はよいかもしれません。でもとにかく、早めにご相談ください。

弊社の修理はもちろんデータ保護第一優先で修理するので、データはそのまま設定も、ソフトもそのままで修理いたします。

ここ最近から修理実績を記載しているので件数は少ないですが、このように修理をしております。

■パソコン修理実績一覧


Menu