パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
iTunesの曲がなくなったとのことなので、お預かりいたしました。
パソコンは富士通 FMVLX50M 一体型パソコンです。
状況をみさせていただくとCドライブとDドライブにハードディスクが分かれていますが、Cドライブの空き容量があと数メガバイトしか空いておりません。
お客様は、ご自身でCドライブのものを外付けのハードディスクに移そうとされたみたいですが、エラーがでてデータ移行が途中でとまるしiTunesを立ち上げると曲が見あたらないとのことでした。
やはりプレイリストがないですね。iTunesフォルダの移行に失敗されているみたいです。さっそくパソコンにある曲をすべて外付けハードディスクに移行しました。そのあとパーテーションを操作してCドライブのみにしました。
iTunesのライブラリで家族で使い分けされてるみたいですが、どのライブラリも曲がありませんでした。そんなときはiTunes Musicフォルダの場所を指定してから、ライブラリを統合させたのちに、元のiTunes Mediaフォルダを削除して完了です。
お預かりしたパソコンなので気持ちよく使っていただこうと清掃をルキテックではいたします。今回はメモリがもともと512MBだったので快適に使えるようにと1GBのメモリ増設もご依頼くださったので分解。
CPUファンの写真です。
驚かれるかもしれないですが、ほとんどのパソコンは長い年月使っているうちにこのようになります。パソコンを床に置いている場合などはホコリがたまりやすいため、特に要注意です。
さて、CPUファン(羽)についてるホコリはそれほど影響ないのです。問題はラジエーターである放熱板のほうで・・・とりあえずCPUファンを取り外してみます。
放熱板の状態です。ご覧のとおり、ホコリがびっしり詰まっていて全く通気できません。空気を送れず冷却できません。熱でパソコン部品を傷めてしまうので、清掃します。
このように清掃しました。
電源ユニット内部も清掃しました。マザーボード上のコンデンサも確認しましたが、異常なしでした。
メモリ増設後、メモリエラーがないかメモリーテストを完了させたのちウィンドウズアップデートやアドビ関係をアップデートして最後にiTunes関係を点検して完了です。
データも設定もソフトもそのままで、iTunesも復活!これからも長らくご使用いただけるようパソコンが復活しました。
修理のご依頼はパソコン修理専門店 06-6702-1360 ルキテック