パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
ノートパソコンの画面が暗いとのことでパソコンをお預かり診断しました。
SONY VAIO VGN-K30B のノートパソコン修理です。パソコンの症状を確認すべく起動させてみました。
画面の映り込みが激しいですが、申し訳ございません(汗
目を凝らしてみると、うっすら映っているのが確認できると思います。このような症状だと思われる場合は、懐中電灯をもってきて照らしてみてください。きっと照らした部分が見えると思います。
簡単に説明しますと、液晶パネルに蛍光灯がはいっているのですが、その蛍光灯が切れたため液晶パネルを照らせなくなり画面が真っ暗というわけなんです。厳密にいうとノートパソコン用冷陰極管(CCFL) が切れるため点灯しません。
これはお預かりしないとわからないことなんですが、バックライトとインバーターこの二つが正常で初めて画面が明るくともるわけですが、お預かりしてテストしてみないとどちらが悪いかはわかりません。
最悪の場合両方とも悪い場合がございます。今回は分解してお手製バックライトテスター(夜なべして作った)で検査したところインバーターは正常でしたので、バックライトを交換して修理します。
交換用バックライトの写真ですが、このようなバックライトが液晶パネルの真下部分に入っております。この機種のバックライトは一本(一灯用)ですが、機種によっては2本(2灯用)バックライトがはいっている液晶パネルもございます。
バックライトの細さは、わずか2mmです。上側が問題のつかなくなったバックライトですが端が黒く変色しています…下側が今回交換する新品のバックライトです。
管から伸びているところにリード線を半田付します。
バックライト交換後、液晶パネルの点灯具合が落ち着くか数時間テストしたのち異常がなければ完了です。
パソコンメーカーは問答無用で液晶パネルまるごと交換になりますが、ルキテックではバックライトの交換で修理するので、安価に修理が可能です。もちろん修理が完了しても中のデータ・設定などはそのままなので、修理完了後にすぐ元の状態が復活いたします。
修理のご依頼はパソコン修理専門店 06-6702-1360 ルキテック