「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - パソコンに牛乳をこぼした - マザーボード洗浄修理・ついでにハードディスクも容量アップ!

トップページ > 修理日誌 > パソコンに牛乳をこぼした - マザーボード洗浄修理・ついでにハードディスクも容量アップ!

パソコンに牛乳をこぼした - マザーボード洗浄修理・ついでにハードディスクも容量アップ!

投稿日:2011年06月11日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。パソコンに牛乳をこぼされたとのことなので宅配便で送っていただき特急修理です。

お預かりしたパソコンはLaVie L LL550/WG6W 2010年春モデルとなっております。白一色で綺麗なパソコンです。

水分をこぼされたときは慌てず、即座に電源を切りバッテリーを取り外し乾いた布でできるだけ水分を拭き取ってください。乾ききらないうちに電源が入るかなー?なんてことはせずにとにかく乾かしてください。水分がじわじわと浸透するタイミングによっては、電源を入れた瞬間に深刻なショートを引き起こすことがありますので。

ルキテックにお送りくだされば分解のうえマザーボードを取り出し内部を洗浄修理いたします。処置が早ければはやいほど洗浄修理の成功率があがります。宅配便でおくってくださっても輸送に2日かかっても間に合います。

水没したパソコンのデータ復旧ってのを聞きますが、データ復旧も可能ですし、パソコンごと復旧可能です。パソコンは水没したらアウトって私は修理業を始めるまで、そう思ってましたが実は洗浄修理可能です。でもいろいろ細かいコツがあるので、よい子はマネしないでくださいね。一歩間違えると完全にアウトです。

水没パソコンは一刻をあらそうので即座に分解して洗浄いたします。

キーボードのフレキケーブルの下、牛乳が乾燥の跡に腐食が始まってますが、まだ間に合います。どんどん分解して目的のマザーボードを取り外しにかかります。

ICなども各端子の中に侵入しております。メモリも腐食がはじまってます。

メモリが腐食しているということは…メモリスロットも確認しましたところ腐食しておりました。

大丈夫です。すべて丁寧に時間をかけて洗浄しました。

時間はかかりますが、真剣に各端子の間やチップコンデンサなど丁寧に洗っていきます。マザーボード洗浄が終わり丁寧に時間をかけて乾燥させていきます。

今回のマザーボード洗浄の修理の可否ですが、見事復活しパソコンも起動することができました。

洗浄修理のときは、キーボードがダメになる確率が高いのですが、今回は洗浄の結果キーボードも無事で各キーの入力も大丈夫でした。他の部品もチェックしていきます。

問題が見つかりました。DVDスーパーマルチドライブがダメ・・・CDブートできない。ハードディスクも認識不可能…BIOS上でも認識していません。

お客様に報告のうえ許可を得ましたので、ハードディスク・DVDスーパーマルチドライブ交換です。ただ交換するだけでは芸がないので、ご提案としてHDDがもともと500GBでしたので上の容量の750GBをご提案させていただきました。

1TBも交換も検討したのですが、通常は9.5mmのハードディスクの厚みがプラッタの関係上で1TBだけ12.5mmあるので搭載不可能でした。DVDスーパーマルチは静穏タイプで今より書き込み速度の速いものを選びました。

マザーボード洗浄修理はパソコンメーカーでは行いません。メーカーに相談すると保障の対象外で、パソコン内部のマザーボードまるごと交換で5万円オーバー!!リカバリの上データがすべてなくなって帰ってきます。

諦めないでください。ルキテックではマザーボード洗浄で修理をおこないます。データ保護第一優先で修理しますので、リカバリされてかえってきたということはございません。パソコンに水・アルコール・カレー・ハヤシライス・スパゲッティーミートソース・ビール・お茶・この時期だと飲みたい飲み物カルピス・ひやしあめなどこぼされた場合はご相談ください。

ルキテックは大阪ですが、宅配便で送ってきてくださるお客様も多数おられます。非常にうれしく有り難いです。1台1台丁寧に修理しますので、よろしくお願いいたします。

宅配便利用時クレジットカードでのお支払が可能です。できる限り安く修理のうえ、お支払もクレジットカードで分割払いもできます。

修理のご相談・ご依頼はパソコン修理専門店 06-6702-1360 ルキテック


Menu