「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - パソコンにコーヒーをこぼし電源が入らない 洗浄修理しました。

トップページ > 修理日誌 > パソコンにコーヒーをこぼし電源が入らない 洗浄修理しました。

パソコンにコーヒーをこぼし電源が入らない 洗浄修理しました。

投稿日:2011年06月15日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。

https://rukitech.net/blog/item_472.html
購入して一年もたたない大事なノートパソコンにお酒をこぼして動かなくなった案件についてブログ記事を書いたところですが、今回も似たような話。

ノートパソコンにコーヒーをこぼし電源が全く入らないとのことで、千葉県より宅配便でパソコンを送っていただきました。水濡れショートは検査が大変ですし直せないことも多いのであまり積極的には受けたくないですが、技術に自信がない業者さんに出すくらいなら、経験豊富な当社が丁寧に対応します・・・こんなこと言ってていいんでしょうか、儲からないのに・・orz

当社への修理依頼は、パソコンに何かをこぼした案件が非常に多いです。コーヒーとかお酒とかは当たり前で、ちょっと変わったところでは味噌汁とか、xxxのzzzとか、様々な液体が脆弱なパソコンの標的になっていることを痛感する毎日です。パソコンが一般人の日常に溶け込んできた証拠ですね・・・昔はキーボードカバーとか当たり前だったのですが・・・

本題に入ります。

パソコンはSONY VAIO VGN-FT52B テレビチューナーも搭載しているマルチなパソコンですね。水没して電源が入らないとのことで、分解してマザーボードを取り出し洗浄します。

マザーボードを取り外し基板上をくまなく検査していきます。ACアダプタからマザーボードへの電源供給部分の裏側にまともにコーヒーが侵入した痕跡がありました。

次に表側を見てみると、錆がでてますね…進行が進んだ虫歯を診ているような感じで、普通の歯医者さんなら「抜歯しましょう」ってレベルです。

報告のうえお聞きしたところ一度途中まで分解して水で洗って3日ほど乾燥させたそうですが、直らなかったとのことでした…なので錆がでてたのでしょう。パソコンは全部分解してマザーボード一枚の状態にして各部を洗浄します。

乾燥はICなどの足の部分に入り込んだ水分はなかなか自然乾燥では蒸発しません。自然乾燥では錆の原因にもなってしまいます。

糖分を含んでいる状態で乾燥しているので、洗浄でもなかなか頑固な汚れですが丹念に洗浄します。洗浄が終わり乾燥をさせて仮組でスイッチオン!!!!!!!

入るかなースイッチ…。

電源が入りました!

無事に電源が入り起動することが出来ました。マザーボード交換ではなく洗浄で修理ができました。

マザーボード洗浄修理はメーカーでは行いません。メーカーでは保障の対象外で、パソコン内部のマザーボードまるごと交換で5万円オーバー、10万円との御見積がでたとお客様からお聞きしたこともございます。

ルキテックではマザーボード洗浄で修理をおこないます。パソコンメーカーでのメーカー修理はリカバリ(再インストール)の上データがすべてなくなって帰ってきます。ルキテックはデータ保護第一優先で修理するのでハードディスクには手をつけないで修理するので返却後データ・設定など残ったままでご利用いただけます。パソコンに水・アルコール・味噌汁・ラーメンの汁・ビール・お茶などノートパソコン・デスクトップパソコンでも洗浄修理で修理します。

できる限り安く修理のうえ、お支払もクレジットカードで分割払いもできます。

修理のご相談・ご依頼はパソコン修理専門店
06-6484-6102  ルキテック


Menu