パソコン補修の専門店。NEC製パソコンの電源ユニットの修理も実績多数あります!

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - NEC Mate - スイッチを押しても起動しない - 電源ユニット内の基盤を修理しました。

トップページ > 修理日誌 > NEC Mate - スイッチを押しても起動しない - 電源ユニット内の基盤を修理しました。

NEC Mate - スイッチを押しても起動しない - 電源ユニット内の基盤を修理しました。

投稿日:2011年06月23日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。スイッチを押しても反応のない、起動しないパソコンの修理です。

お預かりしたパソコンはNEC Mate MY25X/R-F、ビジネス用途でご使用のパソコンです。起動しないということで電源ユニットの疑いが大なので、さっそく20pinコネクタの電圧を計ります。やはり回路から電圧がでてません。

電源ユニットを修理します。搭載されている電源ユニットはAcBel製。分解して回路を追いかけていきます。

原因はすぐ分かりました。コンデンサ不良でした。経年劣化でしょうか、105度まで耐えられるコンデンサも風通しが悪かったのかダメになったみたいです。電源ユニットから基盤を取り出し、コンデンサを交換します。修理完了後、テスターで計り電源ユニットの電圧の規定値12V 3.3V 5V が出力されるようになったので、パソコンを仮組の状態で取り付け電源スイッチを押しました。

起動しました。

無事電源が入り起動するように電源ユニットの修理が完了しました。

電源ユニットを取り寄せるまでもなく修理が完了できたので、お客様の手元にとどける納期を短縮できました。あとはハードディスク、ドライブ類、インターネット、USBポートなど異常がないかを確認して修理完了です。

今回は電源ユニットの補修で対応しましたが、スイッチの接触部分が傷んでいることもあります。その場合はスイッチ交換または補修で対応します。

修理のご依頼・ご相談はパソコン修理専門店 06-6702-1360 ルキテック


Menu