「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Vostro  200 起動しない 電源ユニット修理しました。

トップページ > 修理日誌 > Vostro 200 起動しない 電源ユニット修理しました。

Vostro 200 起動しない 電源ユニット修理しました。

投稿日:2011年06月24日

パソコン修理専門店ルキテック・橘@大阪です。宅配便にてパソコンをお送りいただきましたので、診断修理いたしました。

Dell Vostro Desktop 200 スリムタイプのデスクトップパソコンですね。電源ランプが一瞬オレンジに点灯するが一瞬で消えて起動しないとのことです。まずはパソコン本体のサイドカバーを開いてマザーボードを見える状態にします。

マザーボードまで電圧はきていますね。LEDがオレンジに点灯しております。スイッチを押してみますが、ウンともスンとも言いません。反応がない状態です。

メモリの清掃のためメモリを抜きとり清掃したのち元に差込ます。

お!起動するようになりました。

直った!と思いつつも、お客様の言葉を思い出します。

「一か月か二か月に一度、このような症状になることがある…」

油断してはダメです。返却後症状がでたらメモリの抜き差しで直りますから行なってくださいなんて説明できません。

電源ユニットの電圧を計ります。Vostro 200の電源ユニットは24pinあるのですが、各種電圧12V3.3V 5Vと出力されてます。異常がないように思います…

電源のオン・オフのテストを何度も行います。

あーーーーーーーーーーーーーーー
きたーーーーーーーーーーーーーーーーー

今まで電源のオン・オフが正常だったものが、オレンジに点灯したまま電源が入らなくなりました。

そのまま待機…3分ぐらいするとオレンジ点灯からブルー点灯にかわり起動しました。なんじゃこりゃ…タイマー式スイッチになっております(汗

いったん電源をオフ。

もう一度電源をいれてみようとすると今度は全く入りません。一度復活したと思われた症状が再発しました。

電源ユニットの電圧は正常に出力されていましたが、確認のため電源ユニットを分解して回路を追いかけます。

お…ありました。回路異常。。。。

早速修復して電源ユニットを組み立て起動させてテストします。スイッチのオン・オフのテストで計60回以上は行いました。

一度も症状は出ず、無事に電源ユニットの修理が完了しました。

電源ユニット交換ではなく電源ユニットそのものを修理できたので、電源ユニットを取り寄せるまでもなく、即日修理が完了しました。電源ユニット部品代はいらないうえに納期を縮めることができたので、嬉しい限りです。

データ保護第一優先で修理するので、データはそのまま修理いたします。Vostro 200も無事修理完了でデータもそのままご返却いたしました。

ここ最近から修理実績を記載しているので件数は少ないですが、このように修理をしております。
実店舗を構えておりますのでご来店持ち込みの上相談でも、遠方の場合はメールでも御相談くださいませ。
全国各地からパソコンを宅配便にて送っていただき修理させていただいております。

■パソコン修理実績一覧

修理のご依頼はパソコン修理専門店 06-6702-1360 ルキテック


Menu