「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - NEC VL300/LG -  電源ランプは点灯するが画面が映らない - 修理しました。

トップページ > 修理日誌 > NEC VL300/LG - 電源ランプは点灯するが画面が映らない - 修理しました。

NEC VL300/LG - 電源ランプは点灯するが画面が映らない - 修理しました。

投稿日:2011年06月27日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
ディスプレイに何も表示されないとのことで、お持込をいただきました。

NEC VALUESTAR L スリムタイプ VL300/LG をお預かりいたしました。
こちらのパソコンの症状ですが、電源ランプは点灯するが画面には何も映らない状態だそうです。NECのロゴやBIOSの画面すら出ない・一切何も表示しないとのことでしたので診断いたしました。

この症状は、マザーボード(緑色の基盤)上のグラフィックチップ(GPU)の異常で画像を作り出せないので画面に何も映らない症状が多いです。電源ユニットであればパソコン本体の電源ランプはつかないはずですが、今回は電源ランプはついております。

ルキテックではBGAリペアという手法でマザーボード上のグラフィックチップ(GPU)を補修します。

上記の写真は修理後の写真ですが、グラフィックチップにはヒートシンクのみで放熱をしております。放熱が間に合わないぐらい高熱になるとグラフィックチップが耐えられないので故障します。ヒートシンクのみの放熱では再発する恐れがあるので、ファンを一つ追加いたしました。ファンを追加するには電源が必要なので、12V供給する必要があるのですが探しだし配線しました。

グラフィックボードを追加すれば簡単ですが、今回は超スリムタイプの細見のパソコンなので追加するスペースもないですし、無理やり取り付けようにもポートがないので、グラフィックチップの修理かマザーボードの交換が必要になる修理です。

マザーボード交換なら話が早いのですが、非常に修理代が高価になるのです…その点、グラフィックチップの補修ならお安く・早く修理できます。お客様にもメリットを感じていただけると思います。

修理が完了して各種テストを終えて納品です。

データ保護第一優先で修理するため、データ・設定などそのままの状態で修理のうえ、ご返却させていただいております。

修理のご依頼・ご相談はパソコン修理専門店 06-6702-1360 ルキテック


Menu