「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - DELL Inspiron 530 電源が入らない・ランプがオレンジ色 修理しました

トップページ > 修理日誌 > DELL Inspiron 530 電源が入らない・ランプがオレンジ色 修理しました

DELL Inspiron 530 電源が入らない・ランプがオレンジ色 修理しました

投稿日:2011年07月09日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘です。
電源が入らないということで、お預かりさせていただきました。

DELL Inspiron 530 Core 2 Duo搭載デスクトップパソコンです。

作業開始。コンセントをつないだだけで、電源ランプがオレンジ色に点灯します。おかしいな、スイッチ入れてないのに。

スイッチを押してみるものの、無反応のうえオレンジ色から変わりません。お客様もボタン電池交換や、メモリの抜き差しなどを行なってみたとのことでしたが、症状は改善せずとのこと。かなり悪戦苦闘された様子です。

電源ユニットに問題がありそうに思います。テスト用の電源ユニットに交換し、電源スイッチを押してみました。


・・・

・・・電源ランプはオレンジ色のままです・・・

あれー、おかしいなあ・・・・・

じゃあ、マザーボードの故障で決定ですね。マザーボード上のコンデンサの状態を確認するため取り外します。

電解コンデンサの液漏れや・容量抜けを目視で探しますが、電解コンデンサの膨れや液漏れは見当たりません。おかしいなあ・・・できればコンデンサ補修で済ませたかったけど、原因がよく分からないのでマザーボードまるごと交換で完了しましょう。

・・・・・って簡単に決めつけない・あきらめない!!

意地でも原因を突きとめたい。今回はなんとなく腑に落ちないです。マザーボード交換すると費用も高くつきますしね。

・・・・・・・・・・。





執念込めてじっくり調べ直したところ、お、ありました。目視では確認できませんでしたが、テスターを使って容量抜けのコンデンサを発見。原因はこれに違いない。さっそくコンデンサを交換し、修復したマザーボードを仮組でテストします。

スイッチオーーーーーーーーーーーン!!




・・・・・。





ダメだ・・・直ってない・・・起動しません。おかしいなあ、たしかにコンデンサは傷んでたけど。

仕方がない。弊社にはInspiron 530の在庫マザーボードが2枚あるので、観念して交換してみました。費用は高くつきますが、これで直るでしょう。なんだこの敗北感。

交換完了。スイッチオン。



・・・・・。



あれ・・・・・・・・? 起動しないよ。。。



(゚д゚)


・・・




しかし突然、頭の上で豆電球が光りました。(ゲームネタ)

電源スイッチ?



スイッチを取り外し確認するとリード線が切れてる。そりゃスイッチが入るわけない。
マザーボード上の端子をショートさせて直接通電させました。


・・・。

・・・お。

起動しますね。



はい、起動しました。

・・・。

スイッチ故障で確定です。なんだそりゃ。簡単じゃん。

スイッチのリード線を、ハンダ付けで修復します。ハンダを乗せる部分が非常に小さく少し苦労しましたが、スタープラチナ並みの精密な動きで修復完了。やれやれだぜ。分解したパソコンを組み直して、再びスイッチオン。

無事、電源が入りました。よかった。

でもメーカーさんも、こういうところはもう少し頑丈に作ってほしいですね・・・

ここで気を抜かず、あらゆるテストを済ませて全体的に異常がないことを確認。内部のファンに詰まっている埃を業務用エアーコンプレッサーで吹き飛ばして筐体をきれいに拭いてピカピカにして、お客様にご返却です。

後日談。在庫のマザーボード2枚もその後テストしましたが、正常稼働優良品マザーボードでした。

修理のご依頼・ご相談はパソコン修理専門店 06-6702-1360 ルキテック


Menu