「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - マウスコンピューター - 電源が突然落ちる?切れる パソコン修理しました。

トップページ > 修理日誌 > マウスコンピューター - 電源が突然落ちる?切れる パソコン修理しました。

マウスコンピューター - 電源が突然落ちる?切れる パソコン修理しました。

投稿日:2011年08月11日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪です。
マウスコンピューターのデスクトップパソコンをお預かりいたしました。

  • 起動はするが、使用中に勝手に電源が落ちる
  • 起動した瞬間からガリガリと異音が発生する

とのことです。

まずは電源ユニットを疑います。電源ユニットの各部位で電圧が正しく出ているかテスターで計ります。

お…アウトです…電圧が正常にでておりません。やっぱり壊れてますね。電源ユニット修理で確定です。

HIGH-QUALITY EVOLUTION COMMITMENT HEC-250AR-TFと書かれています。電源ユニットの修理にとりかかります。

高い電圧がかかるため、電源ユニットの修理は慎重に行ないます。ミスがあると、スイッチを入れた瞬間に大変なことになります。

電源ユニットの修理が完了したので、元通りに組み立て、念入りにテスターであたり各種電圧がでているか計り、異常がないことを確認します。

異音のほうはCPUファンの回転不良が原因のようです。分解清掃しましたが、どうも軸がぶれているようで修理がききませんでした。よって、新品のCPUファンと交換です。LGA775という規格のものと交換です。

写真下側が交換前で上側が新品のCPUファンです。負荷を半日かけて電源が落ちないかテストして修理完了です。メーカーさんの修理だとそこまで念入りにはテストしないかもしれません。

修理が完了してもデータ・設定などはそのままでご返却です。データ保護第一優先で修理をするので、ご安心くださいませ。

修理のご依頼・ご相談はパソコン修理専門店 06-6702-1360 ルキテック


Menu