「大阪のパソコン修理専門店」PC修理なら!ルキテック。06-6484-6102

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - Mac Pro PINコードロック解除

トップページ > 修理日誌 > Mac Pro PINコードロック解除

Mac Pro PINコードロック解除

投稿日:2020年08月10日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

Mac Pro (Late 2013)を奈良県からお持ち込みいただけました。
中古で購入して早速使おうと電源を入れると鍵マークがでてパスワード入力を求められてしまいます。
購入してから、いきなりパスワードを求められても何のパスワードだ?生年月日か?なんのことか全くわからずお手上げになってしまうのです。

鍵マークがかかっている状態から、リカバリをしようとcommand (⌘) + Rを押しながら電源をいれてみようとしても受け付けられず鍵マークになります。

PINコードロックの仕組み

原因は友達や知人に譲ってもらったり、ヤフオクやメルカリなどのオークションサイトや、中古ショップから購入するとロックがかかることが多いようでうです。

 PINコードロックを解除するため分解します。
電源コードを抜いて2時間以上放置したら内蔵電源が切れて解除されるんじゃない?
分解して内蔵電池を外したら解除されるのでは?
答えはすべてNo!です。


解除のためのロックはEEPROM(BIOSチップ)に書き込まれていて、電池を抜こうが放電しようがしても解除はされません。
電源をいれても書き換えられないROMに書き込まれているので、どうあがいても解除をすることは出来ないのです。
そこは弊社の技術でロックを解除します。
分解してEEPROMにアクセスして解除を行います。えーーーー(外野からの驚きの声)

 

PINコードロック解除方法

解除には2つ方法があります!(プラス1あり)

その1

購入時のレシートを持っている場合は購入証明書になりアップルストアさんで無料で解除してもらえます。

その2

解除業者に依頼する。

BIOSチップからBIOSを読み込みロックがかかっている箇所をバイナリーエディターを見ながら解除コードを書き換えます。
簡単なようですが16進数で書かれているので難しいですが、箇所を見極めて書き換えて完了です。
書き換え失敗したらただの箱になって壊してまうので要注意!”
解除完了!
もとどおりに組み立てて解除されたか確認します。

プラス1

諦めてヤフオクなどで売却(滝汗)

その2を選択の場合はルキテックに是非ご相談ください!

 

 底面と上面を外します。

 

Mac Proの底面です。

 

 ロジックボードです。
赤枠がEEPROM(BIOSチップ) CMOS Serial Flashです。
25Q064Aと刻印されていて8MBの容量のBIOSチップですね。

ホコリまみれになっていますが、きれいに清掃します。

これがMac Proのロジックボードです。
カップラーメンの蓋ではありません(汗)
ゴミ箱と呼ばれたりしていますが、分解してロジックボードをカップラーメンの蓋と例えてしまい…(汗)
外観が円形なので、ロジックボードがどのような形か想像すれば円形なのだろうとは思いましたが、きっちり円形でした。

 

PINコードロック解除完了

電源をいれるときにOPTIONキーを押して起動させます。
解除が成功していると起動オプション画面になります。
失敗していると鍵マークが出てきます。

USBケーブルでSSDをつなげてMojave を起動させてみました。
ばっちり起動しました!
PINコードロック解除成功!

 

 解除が終わっても修理が終わったわけじゃなく、各種動作検証を行います。
優先LAN無線LANやUSBポートの動作の確認をおこないメモリエラーがないかなど厳しく検査項目を設けていますが、すべて問題が無いことを確認したので修理完了です。

MacのPINコードロックの解除を承っております。

 

ルキテック【パソコン修理データ復旧サポートセンター】

〒541-0046 大阪府大阪市中央区中央区平野町3丁目3−6平野町kanビル2F

月ー土曜日 9:00-18:00

06-6484-6102

当社のアクセス

大阪地下鉄御堂筋線「本町駅」2 番出口もしくは「淀屋橋駅」11番出口より徒歩8 分です。
困ったらまずお電話をお気軽にお問い合わせくださいませ。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu