使用中不定期で電源が勝手に切れて勝手に電源がはいるとのことでマザーボードの不具合のため修復で修理することが出来ました。

パソコン修理・出張パソコンサポートのルキテック。メーカー修理よりも格安。安心・迅速・懇切丁寧! - ESPRIMO 勝手に電源が切れて勝手に再起動する。マザーボード修理しました。

トップページ > 修理日誌 > ESPRIMO 勝手に電源が切れて勝手に再起動する。マザーボード修理しました。

ESPRIMO 勝手に電源が切れて勝手に再起動する。マザーボード修理しました。

投稿日:2020年05月11日

パソコン修理専門店 ルキテック 橘@大阪@本町です。

 大阪市内のリピーター様より富士通 ESPRIMO D583/J を2台お預かりしました。
使っていると勝手に電源が切れて勝手に再起動がっかってしまうのとのこでした。
これでは怖くて使えないですよね…。
しかも2台とも同じ症状とのこと。

早速分解して診断していきます。
マザーボードの故障が疑われます。

 内部も結構ホコリがたまってますね。
分解のうえ清掃します。

 

 CPUファンは家庭でいう扇風機の役割を果たすのです、風を集めて冷却させるのでホコリも集まります。
長年使用したホコリを掃除します。
冷却性能が落ちてはいけないので、清掃します。

 

マザーボードを取り外します。
分解と同時に清掃を行います。
掃除は基本です。
作業机も常に整理・清掃します。

 マザーボードを取り外し、不良箇所の診断を行います。
お!マザーボードの不良を確認しました!
早速修復しました。

CPUグリスも乾ききっているので清掃のうえ塗布します。
温度が上がって壊れてはいけないので、メンテナンスです。
せっかく修理させてもらえるのですから長く使っていただきたいですから。

マザーボードの修理と清掃を終えてもとどおりに組み立てて各種動作検証を行います。


症状が再発しないかの検査を行います。
勝手に電源が切れて、勝手に再起動がかかるなんて作りかけの書類の途中で再起動されては恐ろしいですからね(汗)
十二分に試験を行います。

それには負荷試験というストレステストが一番です。
CPUとメモリにグラフィックとグラフィックRAMに負荷をかけます。
なかなか負荷をかけるのって難しいんですよね…

CPUに100%の負荷及びメモリにも100%の負荷をかけます。
いじめます(汗)

負荷試験も問題なく、症状も発生しませんでした。
高負荷をかけるので、温度・メモリ・CPU・処理などによる不具合の問題の有無を確認することが可能です。
負荷をかけ続けても問題は有りませんでした。

 最終各種動作検証をツールを使って検査します。
オールOKです。

 

 その後、インターネット・CD/DVDドライブの検査など実際に使用できるか検査します。
各種動作検証も問題なく無事修理が完了です。

 マザーボード修復で、勝手に電源が切れて再起動の症状も修理出来ました。

 

あ!これは!と思われたらまずはお問い合わせください。

  • 勝手に電源が落ちる・切れる・勝手に再起動がかかる。
  • 電源が全く入らない
  • 異音が鳴る
  • パソコン修理はせずにデータだけ出してほしい

などなど、お困りのことがございましたらご相談くださいませ。
デスクトップ・ノートパソコンはもちろんパソコンの修理ならおまかせください。
メーカーで修理が高額な料金の見積もりが出た場合や、他店で修理不可といわれた場合など
パソコンの故障の際はぜひお問い合わせくださいませ。

マザーボードの修理や交換換修理の流れや料金などの詳細はこちら。

パソコン修理・データ復旧のご相談・御見積のご依頼は、
パソコン修理専門店 ルキテック 06-6484-6102

データ復旧のご相談は・お見積のご依頼は、
データ復旧専門店 データハンター 0120-937-202

LINE@はじめました。
お得なクーポン配布予定です。

友だち追加

 


Menu